2019年8月30日 更新

産後のママは不調がいっぱい!やっぱり気になる『抜け毛のトラブル』

お産は女性にとっての一大イベント。妊娠・出産により、肉体的にも精神的にも大きな負担がかかっています。 産後のママの体に起こりやすい、『抜け毛のトラブル』についてまとめました。

産後のママは、赤ちゃんのことで頭がいっぱいで、自分の体のことは後回しにしてしまいがち。
けれど、産後は女性の体の大きな節目ともいえる大切な時期です。

疲れが取れない、気分が落ち込んでしまうなど、産後の体と心の変化に不安や戸惑いを感じているのに、体調を無視して頑張りすぎると後々まで体調を引きずることも…。
お産は女性にとっての一大イベント。妊娠・出産により、肉体的にも精神的にも大きな負担がかかっています。
産後のママの体に起こりやすい、『抜け毛のトラブル』についてまとめました。

抜け毛のトラブル

thinkstock (110440)

産後に多いのが、抜け毛・薄毛など頭髪の悩み。
枕やヘアブラシにごっそり抜け落ちた毛髪を見て「このまま、どんどん髪がなくなっていくのでは…」と不安にかられるママも多いようです。
そもそも頭髪は女性ホルモンの働きで守られていますが、産後は妊娠中活発だった女性ホルモンの分泌量が急激に減少するために、抜け毛が増えるのです。
一般的に抜け毛のピークは産後3〜6ヶ月頃。女性ホルモンが元の状態に戻る頃には、毛髪量も妊娠前の状態に戻っていきます。

基本のケアをしっかりと!

thinkstock (110447)

抜け毛が気になるママの中には、様々なヘアケア商品や育毛剤を買い求めて試す人もいるようですが、産後はお肌と同様、頭皮も敏感になっています。
刺激の強い育毛剤やシャンプー剤を使うと、かえって毛根や頭皮に負担をかけてしまうことがあるので注意しましょう。

毛髪の状態が元に戻るまでは特別なケアはせず、基本のヘアケアに気を配り、ストレスを溜めないなど生活を見直すことが大切です。
また、抜け毛は気にし始めるとそれがストレスになり、髪の健康に影響します。神経質にならずに、「そのうち元に戻るから大丈夫」とおおらかに構えたいですね。

洗髪の仕方、間違っていませんか?

thinkstock (110448)

髪にダメージを与える原因の一つに洗髪のしすぎもあります。
特に産後は女性ホルモンの分泌量が一気に減って頭皮が乾燥しやすい時です。洗浄力の強いシャンプーで洗っていると、皮脂を取りすぎて頭皮の乾燥を加速させるので気をつけましょう。
シャンプーの使いすぎに注意

シャンプーを大量に使って洗うと、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまいます。シャンプーの使用は小さじ1杯程度で十分です。
最初に予洗いを

洗髪の時に最初にぬるま湯で予洗いするだけで、頭皮や髪の汚れの7〜8割は落ちるといわれています。予洗いをすることで、シャンプーの使いすぎも防げます。
26 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧