2021年3月2日 更新

これが100円?!100均Seria(セリア)で買える!おうち遊びにおすすめなグッズ

100均ショップは、品ぞろえが豊富で、いつ行ってもワクワクしますよね。筆者は特に子供を産んでから100均アイテムの魅力に気付かされっぱなしです。今回はセリアで買えるおうち遊びにおすすめなグッズをご紹介します。

アイスクリームセット、ボール(中)、極太ストロー

アイスクリームセット、ボール、太いストロー

アイスクリームセット、ボール、太いストロー

まずは、我が子たちに好評だった3種類をまとめてご紹介します!

・アイスクリームセット
セリアのままごとセットは、お野菜や鍋・フライパンなどたくさん購入しているのですが、中でも子どもが大喜びしたのが「アイスクリームセット」です。アイスクリーム2種類、コーン、アイスクリームディッシャーまで入って100円!まだこんなアイスクリームを食べたことはない2歳の我が子たちなのに、テレビなどで見たアイスクリームそのもののおもちゃに「アイシュクリームだー!」と大喜びでした。

・ボール(中サイズ)
ボールも、セリアで大きいものから小さいものまでたくさん持っていますが、一番扱いやすいのがこの中サイズのボール。約12.5cmとの表記があります。ストローと比較してもらうと大体のサイズ感が伝わると思いますが、これが2歳の子供の手に持ちやすく、投げて遊びやすい。保護者の観点からも大きいボールより片づけやすく、小さいボールより見つけやすいので完璧です!

・極太ストロー
これは、タピオカやスムージー用の極太ストローです。なかなか見ない太さで、工作におすすめ!我が子たちは、これに折り紙を巻いてテープで貼ってあげただけでも喜んで持って歩いてます。色もとってもかわいいので、もちろんホームパーティーなどのストローとしてもいいですね。

事務用シール、メッシュケース

事務用シール、メッシュケース(品名はマチ付ソフトビニー...

事務用シール、メッシュケース(品名はマチ付ソフトビニールケース)

子どもが大好きなシール遊び。剥がしたり貼ったりの作業で手先が器用になると聞き、筆者は、子どもたちがなんでも口に入れるのが落ち着いた1歳半頃からシール遊びを始めました。

子ども用の動物型や乗り物型などのシールは可愛いけれど、足の部分など細かいところが低年齢児には扱いにくいですよね。そこでおすすめなのが、事務用のシールです!赤・青・黄・緑の色も鮮やかで、かたちも〇のみ、たくさん入ってると、言うことなしです。

大・中・小と大きさもあるので、最初は大、上手になってきたら中、とステップアップしています。2歳を超えても、事務用シールで飽きることなく遊んでくれています。同じ事務用シールで蛍光もあるので、ピンクやオレンジなどさらに色の幅が広がります。

書類などを保管する柔らかいメッシュケースに貼らせるようにすると、剥がせるのでおすすめですよ!このケースは様々なサイズを購入し試しましたが、A4より大きいと子どもが扱いづらそうでした。子どものシール遊びに使うならA4より小さいサイズがおすすめです!

ご紹介している写真のケースの正式な品名は「L型マチ付ソフトビニールケース」です。

お絵かきボード3色

お絵かきボード三色

お絵かきボード三色

以前もご紹介した、セリアのお絵かきボードは本当におすすめ!お高いお絵かきボードと比較するとペン運びのなめらかさには欠けますが、100円とは思えないクオリティなんですよ♪我が家はリピート購入しています!

保護者の観点からありがたいのは、本体とペンが紐でつながっているところです。この商品は100円で購入できるのに本体とペンが紐でつながっていて、ペンだけが紛失する事もないのでとても良いです。

サイズは筆者計測になりますが、縦14cm×横21cmとカバンに楽々入るサイズなので、おうち以外の場所でも使えますよ。商品には対象年齢は3才以上と記載されているので、小さなお子さんが使用する際は保護者の方がしっかり見てあげて下さいね。
▼お絵かきボードに関する記事はこちら

インテリアトレイ

インテリアトレイ

インテリアトレイ

インテリアトレイはたくさん種類がありますが、食器よりも軽くて、落としても割れない素材のものが多いので、子どものおままごとに重宝しています♪今の季節、桜モチーフのものが出ていますし、春らしいデザインがたくさん出ているので、華やかですよ!筆者は今回はこの2つをチョイスしました。

元々おままごと用に付いているお皿は小さくて、野菜や果物が少ししかのらないので、大人が使っているようなお皿に並べられて子どもたちも嬉しそうです。このトレイにのっているものも全てセリアで購入したものです。
おままごとに最適!

おままごとに最適!

19 件

このまとめのキュレーター

月とレモン 月とレモン

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧