2021年6月26日 更新

おうちの虫対策は大丈夫?夏本番前に用意しておきたいおすすめグッズ

幼い子どもがいると、蚊をはじめとする虫対策はマストですよね。おうちにいる時に虫に刺されないようにするためのグッズ、またいろいろな虫対策グッズを試した筆者が特に効果を実感したものをご紹介します。

気温が上がり夏本番に近づいて、蚊をはじめとする虫対策が必要な時期になりましたね。

我が子が0歳の時、ベビーカーでのお散歩で蚊に刺されただけなのに大きく手が腫れ上がってすごく心配したのですが、赤ちゃんは虫刺されに免疫がまだないので、最初の頃は腫れが大きいのだそうです。おうちにいる時も、対策をしっかりしておきたいですよね。

そこで今回は、いろいろな虫対策グッズを試した筆者が特に効果を実感したものをご紹介します。
 (269653)

虫こないアース あみ戸・窓ガラスに

虫こないアース あみ戸・窓ガラスに 450ml|アース製薬

678
あみ戸や窓ガラスにスプレーするだけで、害虫の侵入を約2ヵ月間防ぎます。広いあみ戸に便利なエアゾールタイプで、あみ戸約40枚たっぷり処理できます。
網戸や窓ガラスに虫がくっついていると不快ですし、室内に入ってくる確率が上がるのも嫌ですよね。こちらは、網戸や窓ガラスに吹き付けておくと、虫がこないスプレーです。効果は約2ヶ月とのことで、定期的に吹き付けておくと、快適に過ごせます。
こちらのスプレーには、玄関灯・外壁用もありますので、一軒家にお住まいの方はそちらと併用してもいいですね。ハチなどの害虫に直接吹きかけて、殺虫剤としても使用できます。スプレーするだけでお手軽なので、今日からでもすぐに対策できます。

蚊がいなくなるスプレー

蚊がいなくなるスプレー255日用 無香料 55ml〔スプレー〕|KINCHO

1,480
電気も電池も火も使わない、1日1プッシュするだけの簡単蚊取り!
蚊が家の中に入ってくるのはどの時間帯でも嫌ですが、特に嫌なのが夜中に寝ているとプ〜ンと耳元で聞こえてくる音。本当に嫌で、寝付けなくなりますよね。そんな時にも、こちらの「1プッシュ!蚊がいなくなるスプレー」は、本当によく効きます。

蚊は飛んでいるイメージが強いですが、実は壁や天井に止まっている時間の方が長いんだそうです。このスプレーは、壁や天井に成分が付着し、止まった蚊を退治してくれます。4.5畳〜8畳に1プッシュの割合で、部屋の中央に向けて噴射すると24時間効果があります。

ムカデコロリ

ムカデコロリ(毒餌剤))容器タイプ 8コ入|アース製薬

534
玄関先やコンクリート面、室内など、殺虫剤をまきたくない場所に置くだけカンタン。食べさせて駆除することで屋内への侵入を防ぎます。
出来ればお目にかかりたくない、虫の上位に君臨するムカデ。見た目もさることながら、噛まれると激痛だそうですから、特に小さなお子さんがいると気が気ではありませんよね。

こちらはムカデ対策グッズの中でも、かなり口コミのいい商品。ムカデは5〜6月に繁殖期を迎えますので、筆者の実家でもGW頃から家の周囲にぐるっとこちらを置いています。これのおかげで家の中への侵入を防げているようで、室内ではムカデを見ていません。

1ヶ月に一度交換が必要なので、少し面倒ですが、おすすめの商品です。ドラッグストアやホームセンターで探すと売り切れの店舗も多いので、ネット注文をおすすめします。おうちの周囲にぐるっと置いておくと安心です。

凍らすジェット冷凍殺虫

凍らすジェット冷凍殺虫(300ml)|アース製薬

1,043
-85℃(降下温度)で瞬間冷凍殺虫!殺虫成分・イヤなニオイ・べたつきゼロ。特殊冷却ノズル採用で効果的に害虫を冷却でき、高い殺虫効果を発揮します。

こちらは本当におすすめ!虫を凍らせてしまうスプレーで、殺虫成分を使用していないので、子どもがいる部屋や食品の近くでも使用できます。叩いたり踏んづけたりなど直接的な攻撃をせず殺虫できるので、後片付けも楽ですし、虫が苦手な方にもおすすめです。

ムカデやゲジゲジなど、這う系の虫には特に効果抜群です。一噴射で動きを封じることができますので、その後数秒噴射して完全にとどめをさします。シロアリやカメムシなども対象害虫なので、一家に一本用意しておきたいスプレーです。
19 件

このまとめのキュレーター

月とレモン 月とレモン

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧