2023年9月1日 更新

【時短アイスの作り方】冷凍庫不要!10分でできちゃう超簡単なシャーベットレシピを紹介

あっという間にできちゃう、魔法のようなアイスシャーベットを作ってみませんか?

シャーベットが冷凍庫なしで作れる?!

10分で作れる超簡単デザートに挑戦しよう

gettyimages (359153)

今回のシャーベットを作るためのキーポイントは「塩」です。

氷水に塩を加えるとどうなると思いますか?氷水に一定の塩を加えると、塩が溶けるときに周りの熱を奪っていくため、0℃以下(氷点下)まで冷やすことができます。しかも、塩には氷を早く溶かす性質もあるので、氷に混ぜておくと温度が急激に下がって、ジュースがあっという間にシャーベット状になるのです。

実は、塩は条件が整えば、最終的には-21℃位まで温度を下げられるんです。まさかの塩が?!と驚きですよね。科学の不思議として夏休み自由研究にもぴったりですよ!

さあ、早速作り方を見てみましょう!

時短シャーベットの作り方

材料はこちら!

 (358314)

・大きめのジップロック…1枚
・大きめのポリ袋…1枚
・氷…20〜30個(約500g)
・塩…大さじ1強
・100%ジュース…好きな味のものを200mlくらい
 (358317)

①ジップロックにお好みのジュースを注ぎ、空気を抜いてからチャックをしっかりと閉じます。

※ジップロックの代わりにポリ袋でもいいですが、袋の素材が薄い場合や封が甘い場合は、塩が侵入する可能性があるため注意してください。
 (358319)

②おおきめのポリ袋に氷と塩をいれます。分量は塩を大さじ1強、氷は20〜30個くらいです。
※分量はだいたいでOK!
 (358321)

③氷と塩のポリ袋の中に、①のジュース入りジップロックを入れて、両手で3分揉み込みます。
とっても冷たいので、タオル巻いたりしてひたすらモミモミ!ポリ袋を2重にすると安心◎
 (358323)

ジュースがシャーベット状に固まったら完成!
3分揉んだだけなのにすごい!!かなーり冷たいから注意して!
25 件

この記事のライター

Emma Emma

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧