2019年3月13日 更新

大人も子どもも感動間違いなし!幼稚園でよく歌われている『卒園ソング』

幼稚園や保育園の卒園の日によく歌われている「卒園ソング」。卒園が近いお子さんと一緒に、感動の一曲を聞いてみてくださいね。

卒園式

gettyimages (186172)

3月といえば、卒園・卒業シーズンですね。
卒園式では、小さかった我が子が成長した姿に
しみじみと「おおきくなったなぁ」と感じることと思います。

幼稚園や保育園では、卒業式のあとに謝恩会やパーティを開くところも多く
そこで子どもたちが感動的な卒園の歌を歌っているようです。

今日はそんな卒園に関する歌をご紹介したいと思います。

卒園ソング

思い出のアルバム 

卒園といえばやっぱりこの曲。
「思い出のアルバム」といえば、お母さんやお父さんも
一度は耳にしたり、歌ったりしたことがあるのではないでしょうか。

うちの園では、この曲に合わせて年長さんが声を合わせ、
季節ごとに幼稚園の思い出を語っています。
子どもたちが一生懸命話す姿は、とても感動的ですよ。

さよならぼくたちのようちえん

こちらは私が大好きな感動的な一曲です。
この曲を聞くと、涙が出てしまうお家の方も多いと思います。

「この次遊びに来る時は、ランドセルの一年生~♪」

先生達もランドセルをかついで、遊びに来てくれるのを待っています。

みんなともだち

卒園の曲というと、悲しい曲も多いのですが、
こちらの曲は元気のいい一曲です。

「みんな友達、ずっとずっと友達。学校行ってもずっと友達。」

学校が別れ別れになってしまうという友達もいると思いますが、
この曲を聞くと、離れてもずっと友達でいられるような
元気な気分になるのではないでしょうか。
 (186178)

「みんなともだち」の曲を聞いたあとには、こんな絵本を読んであげるといいですね。
仲良しの友達と違う小学校に入学してしまうというお子さんにも、
ぜひ読んであげるといいですね。

「たいせつなともだち」

こちらは、進研ゼミのCMでもよく流れているので、
聞いたことがあるという方も多いかもしれませんね。
この曲もとても感動的な曲で、私も大好きです。

たいせつな ともだち 保育園Ver

23 件

このまとめのキュレーター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報