2022年5月10日 更新

雨の日の保育園・幼稚園の送迎が辛い…!先輩ママが教えるスムーズに雨の日の送迎をする工夫とは?

雨の日の保育園・幼稚園の送迎を気分良く乗り切るには、朝の身支度がスムーズに出来るかと、ママのモチベーションアップが大切です。雨の日の送迎が少しでもスムーズに、安全に出来るヒントをご紹介します。

ママ達は、なぜ雨の日の保育園・幼稚園の送迎が辛いと思うのか?

gettyimages (307959)

・普段より、送迎に時間がかかる

雨の日は徒歩・自転車のスピードが遅くなるので、送迎に時間がかかります。普段の身支度に加え、レインコートを着るなどの雨よけ対策もしなければならないので、支度にも時間がかかります。保育園ママは仕事に遅刻したり、下の子がいるママは下の子の雨よけ対策もしなければならないので、いつも以上に大変です。

・いつも以上に事故が起こらないよう注意する必要がある

雨の日は視界が悪く、足元は滑りやすいので、送迎時に事故が起こらないよういつも以上に注意が必要になります。朝我が子を送っただけなのに、1日分の体力を消耗したような気分になります。

・水たまり遊びに夢中で寄り道をする

小さな子どもは水たまりが大好きで、送迎時に水たまりに入り、バシャバシャと遊び始めることもありますよね。衣類が汚れたり、なかなか先へ進まず大変思いをした経験があるママも多いのではないでしょうか。

雨の日の保育園・幼稚園の送迎をスムーズにするコツは?

gettyimages (308057)

・持ち物は前日に準備しておく

雨の日はいつもの身支度に加えて、雨よけ対策もあるので、いつも以上に支度に時間がかかるものです。前日から持ち物を準備し、当日は持っていくだけで大丈夫なようにしましょう。

・連絡ノートは前日の夜に記入しておく

登園日の朝に連絡ノートを書くというママも多いと思いますが、朝は家事や身支度をしながら書くことになるので、意外と時間がかかりますよね。雨の日の前日夜に連絡ノートを書いておくと、朝の支度が楽になります。

・家事もできる限り前日の夜に済ませておく

朝ご飯のメニューを考えて作るのも、ひと手間ですよね。翌日の朝ごはんの準備は、前日の夜に出来るところまで進めておきましょう。また、洗濯を朝しているようであれば、前日にタイマーをセットして時間が来たら洗濯が終わっているようにすると楽です。雨の日は身支度や送迎に時間がかかるので、家事はいつもより手抜きをすることも大切です。

・レイングッズは子どもが好きなデザイン・キャラクターにする

子どもは傘や長靴が大好きです。可愛い・カッコいいデザインやキャラクターのレイングッズであれば尚更、子どもがワクワクしながら身に付けるので、朝の身支度がスムーズに出来ます。我が子は、長靴は車柄、レインコートはアンパンマン、傘はライトニング・マックイーンのレイングッズを身に付け、晴れの日以上に雨の日の登園を楽しんでいます。

・ママもテンションがあがるレイングッズを用意する

雨の日の保育園・幼稚園の送迎は大変ですよね。ママのモチベーションを上げることが、何よりも送迎をスムーズにする為に大事です。ママもお気に入りのレインコートやレインブーツ、傘といったレイングッズを身に付けるようにしましょう!

23 件

この記事のライター

yuki yuki

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧