2019年8月30日 更新

女性の悩みを解決! 痛くてツライ「生理痛」を緩和するために出来ること

女性の悩み「生理痛」の原因と対処法をご紹介します。

thinkstock (84673)

生理痛の主な原因は子宮の筋肉の収縮と、「冷え」です。
子宮周辺の血行が悪いと生理痛が強くなるので、日頃からお腹まわりを温めて血行を良くしておきたいですね。

また、急な環境の変化に「女性のカラダ」はとても敏感です。
過度なストレスにより生理の周期が乱れたり、生理痛が増したりすることもあります。

生理痛を緩和する方法

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (28648)

急激にくる腹痛や腰痛!
生理痛を少しでも緩和することができたらカラダだけでなく気持ちも和らぎますよね。

◼︎お腹や腰を温めて血行を良くする

◼︎シャワーだけでなく浴槽に浸かりカラダを温める

◼︎軽いストレッチで血行を良くして、気分転換も!

自然と痛みが緩和されるのを待つのが1番ですが、どうしても痛みを我慢できない場合は、鎮痛剤に頼るのも一つの方法です。

生理中に摂取したい食材

 (28646)

■黒ごま
黒ごまにはビタミンB12も多く含まれており、このビタミンB12は貧血防止予防・精神安定の成分が含まれています。

■タマネギ・ニンニク・ショウガ
血液循環を促し、カラダを温める働きがあります。

生理痛を緩和してくれる飲み物

We Heart It (28640)

■ココア
「冷えたカラダ」へ解消に効果的です。血液の循環を促し、手足の冷えを改善します。

■ハーブティー
中でも、カモミールティーがおすすめです。鎮痛作用があり、生理痛の痛みの原因となる、血液の流れも良くする飲み物です。

女性のエチケットとして

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (28652)

「出先で急に生理になった!」
生理用品の持ち合わせがない場合も…。

いつもは決まった周期で生理がくるのに、あなたが感じていないストレスで生理周期が乱れてしまう時もあります。
女性のエチケットとして、1つか2つ、生理用ナプキンを持ち歩いていると安心です。

また、同じような「困っている女性」同士で助け合うこともできますよね。

20 件

この記事のライター

ひまわり ひまわり

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧