2023年4月14日 更新

スイミングはおすすめの習い事!始めてよかった点とスクールの選び方

習い事の中でも人気のスイミング。筆者の6歳の4歳の子どもも最近スイミングに通い始め、始めて本当によかったと感じています。子どもの習い事にスイミングを検討中の方、ぜひ参考にしてくださいね!

スイミングは何歳から?

gettyimages (343056)

習い事の中でも人気のスイミング。比較的小さな頃からスイミングスクールに通っている子どもも多く、生後6ヶ月から通えるスクールが多いです。

生後6ヶ月から幼児コース(3歳ごろ)になるまでは、保護者も一緒にプールに入るというのがほとんどなので確認してみてくださいね。

スイミングを始めたきっかけ

gettyimages (343060)

我が家の子どもたちがスイミングに通い始めたきっかけは、1年生になる息子が水が苦手だったからです。お風呂や水遊びで顔に水がかかる程度なら大丈夫なものの、水に顔をつけたりすることはできませんでした。

小学生になって体育で水泳をすることを考えると、少し心配だったのでスイミングスクールに通わせることを決めました。

スイミングスクールの選び方

gettyimages (343063)

スイミングスクールを選ぶ際に考慮した点は以下の2つです。


  • 無理なく送り迎えできる距離か
  • 振替制度の内容

  • 6歳の息子と4歳の娘の2人を通わせたかったので、学年によってレッスンの時間が違っても無理なく送り迎えできる距離のスクールを選びました。

    また、長期休暇の帰省や旅行などで決まった曜日にレッスンに行けないことも多いので、柔軟にレッスンの振替が可能であるところも決め手となりました。

    体験レッスンに行ってみよう!

    gettyimages (343064)

    スイミングスクールの入会申し込みをする前に、ぜひ体験レッスンに参加することをおすすめします。

    なぜなら、レッスンの様子やスクールの特色、体験レッスンをした子どもの感想を聞いて、子どもに合ったスクールが選べるからです。

    我が家の場合、体験レッスンの最初に4歳の娘が水に顔をつけるのが怖くて泣いてしまっていたのですが、帰宅後に感想を聞いてみると「楽しかったからスイミングに通いたい!」と言ってきてびっくりしました(笑)

    体験レッスンでは、ホームページや資料などでは分からないことも確認できるのでおすすめですよ。

    29 件

    この記事のライター

    あいみ あいみ

    この記事のキーワード

    元気ママが気に入ったら
    「いいね!」をしよう♡

    カテゴリー一覧