ちっちゃな おさかなちゃん、
かくれんぼ したいんだって。
おいでおいで したら
み~んな くるかな?
『ちっちゃな おさかなちゃん』の絵本は、黒ベースの海に、あざやか色をした海の仲間たちが映える、0~3歳の定番人気シリーズ。2014年のスタートからちょうど8年がすぎた2022年1月、シリーズの中でも人気巻である『おさかなちゃんの おいでおいで』の改訳新版が発売されました。
物語
ぷく ぷく ぷく…
ひろ~い ひろ~い
うみの なかの おはなしです。
すいす~い
ちっちゃな おさかなちゃんが およいできました。
「おさかなちゃんね、かくれんぼ するの!」
「ひろ~い ひろ~い…」と想像の海へいざなう、始まりの1文は、このシリーズの全巻共通にする予定。「おいでおいで」の巻には、今回の改訳新版で追加されました。
広い広い海の中でのびのびと泳ぎまわる、主人公のおさかなちゃん。
ちいさな白い姿に、こどもたちは自分を重ねます。
続いて、ページをめくると…
あ! ぐるりんぐです。
「おいでおいで。かくれんぼ しよ!」
ぐるり~ん ぐっ
あ! とげっぴと とげっぽです。
「おいでおいで。かくれんぼ しよ!」
とげっ とげっ
海の仲間とかくれんぼをしたいおさかなちゃん。
次々に新しい相手をみつけては「おいでおいで」と声をかけていきます。
仲間たちは、カタツムリやウニ(!?)に似た姿をしていて、とってもユニーク。
「ぐるりんぐ」や「とげっぴ」「とげっぽ」などのラブリーなネーミングは、おさかなちゃん流(日本語版オリジナル!)です。
おさかなちゃんの「おいでおいで。かくれんぼしよ!」のお誘いに対して「いいよ~」のお返事は、それぞれ「ぐるり~ん ぐっ」だったり、「とげっ」「とげっ」だったり。
ページをめくるたびに、どんな仲間が現れて、どんな返事をしてくれるのかワクワク!
ページをめくるたびに、どんな仲間が現れて、どんな返事をしてくれるのかワクワク!