2022年6月4日 更新

新型コロナワクチン接種体験レポ&副反応中に活躍した物(13歳・ファイザー3回目編)

12歳以上のコロナワクチン接種3回目も進んできましたが、学校に部活に忙しい年代なので副反応の影響を考えるといつ接種をすれば良いか悩ましいでしょう。筆者の息子(13)の接種後の様子をレポートしました。

13歳の息子がコロナワクチン接種3回目を受けてきました

gettyimages (310981)

先日、我が家の息子(13歳)が3回目のコロナワクチン接種を受けました。。副反応が強いと噂される3回目接種なので、子どもにどんな影響があるのか気になる方も多いと思います。今回は筆者の息子のケースと、その結果役立ったものを綴ります。参考になれば嬉しいです。

▼息子の1回目接種と2回目接種のレポートはこちら

接種当日の様子

gettyimages (310983)

接種当日は学校があったので、予約に間に合う時間に早退させました。木曜日夕方に接種予約をして金曜日だけ学校を欠席させ、土日でゆっくりする計画です。息子は1回目・2回目の様子から副反応が強く出るタイプだと分かっていたので、今回はスケジュールを良く考えて予約しました。

接種は痛みもあまり無くスムーズに終わり、待ち時間も異常が無かったので帰宅しました。接種後5時間くらい経つと、腕が重いような痛いような感じがすると言い始めましたが、元気いっぱい。娘のワクチン接種後と同じように、ハイテンションになっていました。

別の部屋で寝ているため知らなかったのですが、夜中に熱が出始めたそうです。

接種後2日目

gettyimages (310986)

この日は1日中38.5度前後の熱を出して辛そうにしていました。食欲も全くなく、朝は解熱剤を飲むためにゼリーを少し食べたのみ。また昼すぎまで眠って、昼食を食べるのは無理だと言うのでアイスを勧めてなんとか食べました。

途中からわきの下の痛みが強く出てきました。筆者の3回目接種の経験からリンパの腫れだと分かり、なるべく触らないように気を付けていたそうです。触ると痛いので冷やすこともできず、解熱鎮痛剤を飲んでごまかしました。

夕食の頃には少し体調が回復し、鶏肉のフォーを1人前食べることができました。体調が辛いためかかなり長い時間をかけてゆっくり食べていましたが、食事がとれて筆者も一安心でした。

接種後3日目

gettyimages (310991)

接種後3日目は1日中37度台の熱を出していて、まだ辛そうでしたが、食事はあっさりしたものであればちゃんととれるようになりました。腕の痛みも辛いけれど、わきの下が痛くて仕方ないと言っていて、ほとんどの時間を寝て過ごしていたようです。
夜にはテレビを観られるくらいに回復しました。丸2日寝ていたので、テスト前や行事の日とワクチン接種が重ならなくて本当に良かったです。
27 件

このまとめのキュレーター

へびいちご へびいちご

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧