2022年5月30日 更新

新型コロナワクチン接種体験レポ&用意した物(8歳・ファイザー2回目編)

5歳から11歳の子どものワクチン接種も進み、2回目を控えている方も多いと思います。接種後の副反応がどんなだったか、何を用意しておいたかレポートしましたので、読んで参考にして下さい。

子どものコロナワクチン追加接種をしてきました

gettyimages (310125)

子どものコロナワクチン接種が2回目、3回目へと進んだ家庭が多いと思います。我が家の娘(8歳)も先日追加接種を受けることができました。今回はその様子をレポートしますので、まだ追加接種を受けていないお子さんの参考になさって下さい。

▼娘のワクチン接種1回目のレポートはこちら

8歳の娘の2回目のワクチン接種の様子

gettyimages (310127)

1回目のワクチン接種の時、娘は副反応があまり出ませんでした。しかし、大人のワクチン接種では2回目以降の副反応が強く出る傾向にあるので、今回は高熱を出すかもしれないと心配していました。実際の様子はどうだったか、細かく綴っていきたいと思います。

【接種した日】

接種した時はやはり接種箇所を痛がっていましたが、ひどい痛みではなかったようで、すぐに元気になっていました。接種後の待ち時間にも異常は見られず、高熱に備えてスーパーで好きなアイスを購入して帰宅。接種後5時間ぐらいして、少し腕の痛みと37度の微熱が出たため、早めに布団に入りました。

前回の接種時と同じく、何故か異様なハイテンションになって騒いでしまい、筆者もなかなか寝付けませんでした。翌日に早起きをしなければならないような用事がなくて本当に良かったです。

【接種2日目】

接種翌日は朝なんともなくても後から高熱が出る可能性もあるので、予め学校は欠席にしておきました。この日は、少し腕が痛いと言う以外は特に普段と変わりなく過ごしていました。しかし、夕方に眠ってしまったので、もしかすると疲れやすかったのかもしれません。

【接種3日目】

接種3日目には腕の痛みもおさまり、通常通りに戻りました。学校にも行き、元気に過ごしていたので、副反応はこの日で終わったと考えられます。

子どもの副反応に備えて用意した物

今回、娘の副反応が軽かったためほとんど使わずに終わりましたが、子どもの発熱や体調不良に備えて用意した物をご紹介します。
高熱が出た時に備えて、解熱剤を用意しました。筆者の場合は以前病院で処方されたものが残っていたので、購入しませんでしたが、ない場合は市販薬を用意しておくと安心です。副反応で頭が痛くなることもあるので、そういった場合にも役立ちます。

23 件

このまとめのキュレーター

へびいちご へびいちご

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧