2016年12月14日 更新

【専門家アドバイス】産後のママに必要な栄養素

産後のママの体は胎児に栄養を与えていたため栄養不足。ママや赤ちゃんの発育に必要なカルシウムについてアドバイス!

産後に苦労した美容に関するエピソードを教えてください

当プロジェクトが3歳以下の子どもを持つママ1000人にアンケートを実施しました。

産後に苦労した美容に関するエピソードを教えてください。
 (1468)

その大多数の回答が、「肌質が変わった」「抜け毛がひどい」など・・・。

産後の「体質の変化」に悩むママが多いようです。
今回アドバイスをくれるのは、ワダカルシウム製薬株式会社
ワダカルシウム製薬株式会社

ワダカルシウム製薬株式会社

日本で初めて『カルシウム錠剤』を製造したカルシウムについて100年以上にわたり研究を重ねている製薬メーカーです。
 (1471)

産後の体は、それまでに胎児に栄養を与えていたこともあり、多くの栄養素が不足している状態です。それが体質の様々な変化として現れているのです。
 (1472)

特に、産後のママや赤ちゃんに、必要な栄養素として『カルシウム』が挙げられます。
赤ちゃんの骨や歯を形成するうえで、必要な『カルシウム』は、ママの母乳から与えられます。ですが、ママ自身のカルシウムの摂取量は不足気味。
 (1474)

厚生省の推奨目標に多くの人は足りず、カルシウム不足なのが現実です。

あなたのカルシウムは足りてる?チェック

 (1476)

1つでもあてはまるママは、カルシウム不足の可能性が・・・

産後は、酷い場合は骨粗しょう症になることもあるといわれ、カルシウムを日々の生活の中で摂取するようにしましょう。

よりよく摂取する方法

そこで、カルシウムをよりよく摂取する方法をお教えします。

カルシウムは体内で合成できないため、ご覧のような食物などから摂取するしかありません。
 (1479)

母乳ママの中で、アレルギーやアトピーを気にして乳製品を控え、魚介類を避けているママは要注意です。
そして、カルシウムの働きをよくするのがビタミンD
26 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧