2016年11月28日 更新

【専門家アドバイス】子供の花粉症について

身体的な面や、育児上で不安を抱く点はありましたか?アレルギーである花粉症対策についてアドバイス!

育児をしてて健康面で不安なことは何ですか?

 (20114)

当プロジェクトが、3歳以下の子供をもつママ1000人にアンケートを実施しました。

育児をしてて健康面で不安なことは何ですか?
 (20075)

様々な体の悩みを抱えるママ達ですが、その中に少数派ですが、「2歳で花粉症になった」などの答えが…。
花粉症は大人だけでなく、乳幼児にも発症していました。

今回のママの悩み:子どもの花粉症

この悩みにアドバイスしてくれたのは「小林製薬株式会社」。
 (20076)

明治から続く老舗の製薬会社であり、「あったらいいな」をモットーに薬の開発を続けています。
◆花粉症とは?
花粉症とは、花粉に対して体の免疫反応が過剰に反応するアレルギー反応のことです。厚生労働省によると、0歳で花粉症と診断されるなど、花粉症は低年齢化しているのです。
 (20079)

この「花粉症」は、親がアレルギー体質であれば遺伝する可能性が非常に高く、結果的に小さい子どもでも、花粉症になる可能性があるのです。
 (20083)

その症状は、鼻水、目のかゆみ、アレルギー性結膜炎など大人と変わりません。
早期に発見し、治療することで進行をやわらげ、重症化するのを防ぐことができるといいます。

花粉症はアレルギーの症状のため、酷くなると同じアレルギーである喘息やアトピー性皮膚炎などにもなりやすくなると言われています。
 (20084)

35 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧