2019年8月28日 更新

【妊娠月齢別】妊娠中にママが意識したいこと ~妊娠7ヶ月編~

妊娠中はさまざまな体の変化に戸惑うことが多くなります。妊娠中を上手に過ごせるよう妊娠月齢ごとにママが意識したいことをご紹介します。

thinkstock (130543)

変化していく妊娠中の体は、どんなことが起こるのか、これからの育児生活のための準備は何をしたらいいかなど、わからないことだらけですよね。妊娠中を上手に過ごせるよう妊娠月齢ごとにママが意識したいことをご紹介します。今回は【妊娠7ヶ月編】です。


▼妊娠6ヶ月編はこちら

妊娠7ヶ月のママが意識したいこと

・出産準備は早めに無駄なく

thinkstock (130549)

妊娠中、わりと身軽に動けるのは、7ヵ月頃までです。それ以降はおなかが大きくて動くのも大変ですし、いつ生まれてもおかしくない時期になるため、出産準備は早めにしておきましょう。必要なものを無駄なく揃えるためにも、まずは準備するべきものをリスト化してみるのもおすすめ。短期間しか使わないものは、レンタルを利用する手もあります。

・仕事の引継ぎはしっかり

thinkstock (130552)

安心して産休に入るためにも、職場での引継ぎはしっかりしておきましょう。妊娠中は予想外のトラブルが起こることもあるので、産休直前になって慌てるのではなく、余裕をもって行うのが賢明です。

・車の運転には注意

istockphoto (130555)

妊娠中は注意力が散漫になり、反射神経も鈍くなりがちなため、車の運転には注意が必要です。妊娠後期になると、大きなおなかがハンドルにつかえて動きにくくなったり、シートベルトも窮屈になります。自分で運転するのはなるべく控えるのがおすすめです。
25 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧