2019年9月2日 更新

今すぐ実践!疲れ目撃退☆3つの秘策

国民病、生活習慣病ともささやかれているのが「疲れ目」。オフィスや家庭で簡単に実践できる、「疲れ目撃退ケア」をお伝えします!

今すぐ実践!疲れ目撃退☆3つの秘策 | EPARKリラク&エステ (17401)

パソコン、スマートフォン、ゲーム機、テレビ、タブレット端末、カーナビ……。さまざまな情報機器に囲まれた私たちの生活は、いってみれば“液晶モニター漬け”状態。
そんな環境下で、国民病、生活習慣病ともささやかれているのが「疲れ目」です。

「デスクワークだから、目の疲れは仕方がない」と諦めている人も多いかもしれませんが、その原因と対策を知れば、デジタルライフはもっと快適に♪
今回はオフィスや家庭で簡単に実践できる、「疲れ目撃退ケア」をお伝えします。

そもそも、なぜ疲れ目は起こるのか?

ものを見るとき、私たちはカメラのレンズのような働きをする「水晶体」を調整しながら、ピントを合わせています。この水晶体を調整するのが、目の奥にある「毛様体筋」という筋肉。

毛様体筋は、遠くを見るときはゆるみ、近くを見る時は収縮します。ですから、近くにあるパソコンのモニターを長時間見る場合、毛様体筋はピントを合わせるためにずっと緊張している状態に。これが疲れ目の主な原因で、疲れ目とは毛様体筋の「筋肉疲労」を指すのです。

さらに、目の奥の筋肉が疲れて固まると、神経的につながりのある首の付け根などの筋肉も緊張し、首や肩のコリにつながるというわけです。

なお、疲れ目は一晩ぐっすり寝ると治りますが、休んでも治らない状態が続くのが「眼精疲労」とされています。
6 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧