2021年11月21日 更新

仲良し夫婦でいるために!デジタルデトックスとキャンドルナイトのススメ

おうち時間が増えた今、夫婦で過ごす時間を持て余してしまうという人も。いつまでも仲良し夫婦でいるために、生活にちょっとした変化を加えてみませんか?

おうち時間が増えた今、夫婦でどんな時間を過ごしていますか?筆者が周りのママ友にリサーチしたところ、子どもが寝た後は夫婦それぞれテレビを見たり、スマホを眺めたりということが多く、なかなかゆっくり語り合うという時間は少ないようです。
でも、縁あって夫婦になった二人。せっかくだならいろんな言葉を交わしながら、仲良く穏やかな時間を過ごしたいですよね。我が家は比較的会話が多い夫婦ですが、忙しい平日は時として業務連絡が中心となってしまうことも…。
そこで始めたのが、週末の「デジタルデトックス」と「キャンドルナイト」!始めてからまだ1ヶ月ですが、毎週末に心地よい時間を夫婦で作ることができています。

デジタルデトックスって何?

gettyimages (288097)

デジタルデトックスとは、スマホやパソコンなどのデジタル機器から距離を置き、自然に触れたり、体を動かしたりすることを言います。もちろん家の中で電子書籍ではなく紙の本を読むこともデジタルデトックスになります。
インターネットがつながる環境であれば、自分が欲しい情報も欲しくないマイナスの情報も目にしてしまいがち。私自身、スマホのニュースサイトをついつい見てしまい、そのまま1〜2時間が経ってしまった…ということが度々あり、後で反省することもありました。
そこで思い切ってニュースサイトをアンインストールしたときに、スマホを手にするのは自分が欲しい情報がある時だけになり、時間を無駄に費やすことが無くなったように感じています。以来、「デジタルデトックス」という言葉を知り、興味を持つようになりました。
外出しなくとも、家の中でテレビもつけず、パソコンやスマホも触らないという日を週に1度、数時間保つようにするだけで、とても心が穏やかになります。

キャンドルナイトって何?

gettyimages (288098)

キャンドルナイトとは、ろうそくだけで過ごす夜のひとときのことです。子どもがまだ幼くて危ないという場合は、子どもが眠ってからでも、ろうそくの代わりにろうそく風のライトでも構いません。
優しくぼんやりした光の中で、ブルーライトを浴びることなく好きな音楽でも流しながら過ごすと、気持ちがどんどんほぐされて行きます。ちなみに我が家ではペットいるので、キャンドルウォーマーランプを使っています。火を使わないので安全で気軽に楽しむことができてオススメです。

KAMEYAMA キャンドルウォーマーランプ MINI

4,400
火を使わず電球の熱でキャンドルを溶けさせるキャンドルウォーマーランプ。いい香りが部屋中に広がります。

20 件

このまとめのキュレーター

星好きあこ 星好きあこ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧