2020年1月24日 更新

【バレンタイン2019】相場は○○円!おすすめ義理チョコまとめ

今年のバレンタインは何を贈る?上司・同僚・部下へ贈る義理チョコの相場と、おすすめのチョコレートをまとめました!

thinkstock (139349)

2月14日はバレンタインデー。そもそもこの日は、世界各地でカップルの愛の誓いの日とされ、アメリカでは「女性が男性からプレゼントをもらう」のが一般的ですが、日本では「女性が男性にチョコレートを渡す」のが習わしとなっています。

さらに日本では「本命チョコ」と「義理チョコ」とを区別してチョコレートを渡すという風習が続いていて、職場の上司や同僚へのバレンタインの贈り物=「義理チョコ」選びに頭を悩ます女性も多いのではないでしょうか。

ただ、いかにも「義理チョコ」です!といった贈り物ではもらう方の男性もガッカリすることもあるんだとか。そこで義理チョコの相場と、おすすめの義理チョコをまとめました。

義理チョコの相場は?

thinkstock (139354)

職場が女性ばかりという方は、女性が女性に日頃の感謝の気持ちを込めてチョコレートを贈るという、現代らしいバレンタインを楽しんでいるようですが、「義理チョコ」を渡す相手は主に、上司・同僚・部下のいずれかの男性です。

色々と調べてみたところ、下記が「義理チョコ」の相場のようです。

上司   ・・・500〜1,000円
同僚・部下・・・100〜500円


その中でも、尊敬している上司やお気に入りの部下に渡す「義理チョコ」は少しだけ特別?しっかり選んで贈りたい!おすすめの「義理チョコ」をピックアップしました!

同僚や部下におすすめの「義理チョコ」

星チョコ

200
5種類の星型のチョコが8個入って、可愛くラッピングされています。「義理チョコ」をたくさん用意しなきゃという方におすすめ!

キャンディコートピーカンナッツチョコレート

360
キャンディコーティングした希少な天然のピーカンナッツ。香ばしいナッツと、オリジナルレシピで仕上げた後口の良いホワイトチョコの相性が抜群です!

坂井宏行の鉄人生チョコ

345
ラ・ロシェルのオーナーシェフ料理人の坂井宏行氏監修!洗練された風味のフランス産ヴァローナチョコレート等を使用し、なめらかさとしっとり感を残した、まろやかな高級感のある生チョコレートです♡

上司におすすめの「義理チョコ」

リンツ リンドールバレンタイン

780
チョコレートといえばリンツ!バレンタインシーズン限定の5種6個入りのアソートギフトです。バッグ型なので、ラッピング不要でそのまま渡すことができます。
24 件

この記事のライター

みっちー みっちー

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧