2020年1月28日 更新

「うちの会社も見習って」の声続出!GMOの新型肺炎対策から考える、働く女性のワークスタイルの見直し「テレワーク」とは

GMOが新型肺炎対策で社員の9割を在宅勤務にしたことが話題に!感染症や災害対策だけじゃない!妊活や育児と仕事を両立できずに悩む女性のワークスタイルの見直し「テレワーク」について解説します。

gettyimages (215524)

日本国内でも次々と感染者が確認されるなど危機的なムードが漂う、新型コロナウイルス。訪日外国人が多く訪れる主要都市や駅に勤務地があるという方も多いのではないでしょうか。

そんな中、インターネット大手のGMOグループが、新型コロナウイルスの感染拡大に備え、中国人が多く集まる渋谷、大阪、福岡で勤務する社員について2週間を目処に在宅勤務とする方針を発表し話題になっています。

在宅勤務の対象は社員の9割にあたる4000人規模!

同社は2011年3月の東日本大震災以後、事業継続計画の構築の取り組みの一環として、一斉在宅勤務の訓練を毎年定期的に実施していたんだそう。

日経電子版によると、対象は社員の9割にあたる4000人規模にのぼり、1月27日の取締役会もウェブ会議で行われたといいます。

この取り組みが報道され、SNSではGMOや熊谷正寿社長ら経営陣の「英断」を称賛する声が続々と投稿されています。
こういった職場がもっと増えてくれれば、「そこまでしてくれるんならもっと一生懸命働こう」って思えるんだけどなぁ。羨ましい。
社内の危機管理体制が行き届いていると世間に知らしめましたね。在宅勤務で遠隔作業等、もっと制度を取り入れる会社が増えれば、本当の意味での働き方改革に近づくのではないのでしょうか。
素晴らしい取り組みですね。働き方改革ですね。
社員想いの素晴らしい組織ですね。GMOのような決断ができる企業が増えることを期待します。
従業員を大切にしている素敵な企業だ。

「うちの会社も見習って」自分の勤務先と比較しながら嘆く声も続出!

一方で、自分の勤務先と比較しながら嘆く声も続出しています。
なんて素晴らしい会社!羨ましいです。うちは無理だろうなー
こういう会社が増えてくれたら世の中もっと良くなるだろうに。”とりあえず出社”のわけわからん経営者が多過ぎる。
普段から在宅勤務でリモートの仕事をしても社内の体制が整っている素晴らしい会社。うちみたいにパワハラ公認の会社とはえらい違いだな!GMOで働きたい(笑)
30 件

このまとめのキュレーター

yuumi☆*° yuumi☆*°

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報