2023年1月14日 更新

育児疲れをリフレッシュ!お家で出来るママのストレス発散法♡

小さい子どもがいると、なかなかストレス発散ができませんよね。そこで今回は、おうちでできる「ママのストレス発散法」をご紹介します。

☑育児をしていると、なかなか1人になれる時間がない

☑育児や仕事で忙しく、パンク寸前

☑子育ての方針が合わずイライラ…


こんなストレスを抱えながら「ストレスの発散方法が分からない…」と悩んでいるママも多いのではないでしょうか?
そこで今回は、簡単に始められる『お家で出来るストレス発散法』をご紹介します。

Youtubeでおうちヨガ&エクササイズ

gettyimages (324450)

「育児でヘトヘトなのに、運動なんてできない!」と思う方もいるかもしれませんが、身体を動かさずにいるより、運動をしたほうが心も身体もスッキリします。
血行が良くなることで頭痛や倦怠感が緩和する効果も期待でき、産後ダイエットにもおすすめです。

上手にできなくてOK、人目も気にしなくてOK!
着の身着のまま、運動を楽しんじゃいましょう♪

抱っこ紐をつけて赤ちゃんと一緒にエクササイズができる動画もあるので、ダイエットと気分転換、寝かしつけもできて一石三鳥♡
赤ちゃんが運よく寝てくれたら、ママも自分時間をゲットできますよ。

※参考文献:石原新菜著『オトナ女子の不調がみるみる改善する本: 血流を整えてサラサラにすればすべて解決!』(徳間書店)

おうちカフェ

gettyimages (324457)

今日も育児を頑張っている自分に、少しだけご褒美タイム。

赤ちゃんだったらベビーベッドへ。ひとりでも遊べるお子さんなら、おもちゃやテレビにお世話を頼んで、ママの1人時間を作りましょう。

子どもの安全を確保して、見守ることさえできればOK!
コーヒー、紅茶、カフェラテなど、自分の好きな飲み物を飲んでほっと一息。お気に入りのコップで、好きな飲み物と、少しお菓子があっても嬉しいですね。
ぼーっとしても良いですし、好きな本を読むのも◎

たった5分のリフレッシュでも、トゲトゲした気分が落ち着いてきます。
リフレッシュできれば、頑張る活力も湧きますよ。

セルフ美容

gettyimages (324460)

子どもがいると、なかなかサロンに出かける時間はありません。
「ママだけど、女性として美しくありたい」という気持ちもあれば、複雑ですよね。

そこでおすすめなのが『セルフ美容』。
最近では、ジェルネイルも100円ショップで購入できるようになりました。

100円ショップのジェルは、持ちが悪いというデメリットはありますが、サロンのジェルネイルだと、オフするのにもお店に行かなければなりません。
その点を踏まえると、気軽にでき、お金もあまりかからないのでおすすめです。

また「家庭用脱毛器」で脱毛にチャレンジするもの良いですね。
時間が空いた時に、少しの時間でケアでき、お肌も綺麗になります。
筆者も家庭用脱毛器をもっていて「今日は腕だけしよう!」など、スキマ時間をうまく活用しています♪

その他にも、オイルやクリームでマッサージをしたり、普段より少し良いパックをしたり……。いつも頑張っている自分へ「ご褒美の気持ち」でおこなうと良いでしょう。
小さな積み重ねが、ママを美しく輝かせてくれます。

まとめ

コロナ禍で出かけることも迷ってしまうこの頃。
お家でストレスを発散して、育児疲れを上手にリセットしましょう!


14 件

この記事のライター

りの りの

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧