2019年8月28日 更新

【妊娠月齢別】妊娠中にママが意識したいこと ~妊娠9ヶ月編~

妊娠中はさまざまな体の変化に戸惑うことが多くなります。妊娠中を上手に過ごせるよう妊娠月齢ごとにママが意識したいことをご紹介します。

thinkstock (131707)

変化していく妊娠中の体は、どんなことが起こるのか、これからの育児生活のための準備は何をしたらいいかなど、わからないことだらけですよね。妊娠中を上手に過ごせるよう妊娠月齢ごとにママが意識したいことをご紹介します。今回は【妊娠9ヶ月編】です。


▼妊娠8ヶ月編はこちら

妊娠9ヶ月のママが意識したいこと

・急な体重増加に注意

gettyimages (131716)

この時期は、赤ちゃんの体重がグンと増えるため、ママの体重も増えやすくなります。また、おなかが大きくなって動きにくくなるためママの運動量も減ります。そのため、これまではあまり体重が増えなかった人でも急激に増えてしまうことがあるので注意しましょう。

・胎動をチェック

thinkstock (131731)

赤ちゃんが下がり頭が骨盤に入ってくると、胎動を感じにくくなることがあります。念のため、一日一回、胎動をチェックする習慣をつけると安心です。

・里帰り出産予定の人は準備を

thinkstock (131740)

里帰り出産を予定している人は、転院先の産院と相談し、遅くても34週くらいまでには帰省しておくのが良いでしょう。予定日より早くおなかが張ったり、破水したりで入院してしまい、里帰りできなくなってしまうケースもあるので、早めに帰省しておくと安心です。
25 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧