2019年8月28日 更新

【妊娠月齢別】妊娠中にママが意識したいこと ~妊娠8ヶ月編~

妊娠中はさまざまな体の変化に戸惑うことが多くなります。妊娠中を上手に過ごせるよう妊娠月齢ごとにママが意識したいことをご紹介します。

thinkstock (131478)

変化していく妊娠中の体は、どんなことが起こるのか、これからの育児生活のための準備は何をしたらいいかなど、わからないことだらけですよね。妊娠中を上手に過ごせるよう妊娠月齢ごとにママが意識したいことをご紹介します。今回は【妊娠8ヶ月編】です。


▼妊娠7ヶ月編はこちら

妊娠8ヶ月のママが意識したいこと

・貧血対策を

thinkstock (131486)

妊娠中、子宮や赤ちゃんが大きくなると体内の血液量が増えます。血液の水分量が増えるため、血液が薄い状態になり貧血になりやすくなります。ひどくなると、出産時の出血が増えたときに輸血が必要となるリスクが上がったり、産後の回復が遅れたりする心配があります。毎日の食事などでしっかり貧血対策をしましょう。

・無理せず過ごそう

thinkstock (131501)

この頃になると、ちょっとしたことでお腹が張りやすくなります。しばらく休んでもおさまらない、頻繁に繰り返すなどの場合は心配なので、病院に連絡を。順調な人ほど無理しがちなので気をつけましょう。

・産後のヘルプ先をリサーチ

thinkstock (131508)

里帰りせず、夫婦だけで産後を過ごす場合は、産褥シッターや食材の宅配サービスなど、活用できそうなシステムについて情報収集し、手配しておきましょう。また、上の子がいる場合は預け先の確保も忘れずに。実家に預ける場合には、今のうちから何度かお泊りの練習をしておくのもおすすめです。
25 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧