2019年8月28日 更新

意識したいポイントはココ!赤ちゃんを迎える準備を始めよう♪

妊娠8か月ごろを迎えたら、そろそろ出産に向けて赤ちゃんを迎える準備を本格化させるタイミング。赤ちゃんを迎える準備の際の意識したいポイントをまとめました。

gettyimages (161074)

妊娠8か月ごろを迎えたら、そろそろ出産に向けて赤ちゃんを迎える準備を本格化させるタイミング。今回は、赤ちゃんを迎える準備の際のポイントをまとめました。

ベビー用品の入手方法は「買う」「借りる」「もらう」

gettyimages (161077)

まず必要なものをリストアップすることから始めます。

必要なもののリストアップができたら、「ベビーバスは期間限定で使うものだから借りる」「洋服は先輩ママからお下がりをもらう」など、買うもの・借りるもの・もらうものに分けて、揃えていきましょう。

赤ちゃんと相性が合わず使えないものが出てくることもあるため、とりあえずは必要最低限の数だけ用意するのが賢い方法です。出産間近になると予定より入院が早まって慌ててしまう可能性もあるので、妊娠9か月ごろまでに揃えておくと安心です。

「ベッド」か「布団」かは環境を考えて決める

gettyimages (161082)

赤ちゃんははじめのうちは寝ている時間がほとんど。そこでまず考えたいのが「ベビーベッド」と「ベビー布団」どちらを選ぶかということです。

「ベッドなら柵があるから安全」「布団ならリビングや寝室に自由に移動ができる」など、それぞれメリットがあります。ママとパパがベッド派か布団派かによって選ぶとよいでしょう。

ただしペットを飼っている場合は、衛生面やペットの思わぬ行動を考慮し、ベビーベッドを利用するのがおすすめです。それぞれのご家庭の環境を考えて決めるようにしましょう。

ねんねスペースは安全第一で!

gettyimages (161086)

「ベビーベッド」か「ベビー布団」どちらにするかが決まったら、どの部屋に赤ちゃんのねんねスペースを設定するか考えましょう。ママの目がいつも届く場所を選ぶことが第一条件です。

ねんねスペースの側に、落ちてきそうなもの、倒れてきそうな家具がないか、しっかり確認をしましょう。また、風通しの良さも考慮し、赤ちゃんにとって安全で快適な環境を作ってあげましょう。

まとめ

gettyimages (161088)

ベビー用品をパパと一緒にあれやこれやと揃えていくのも楽しい時間です。赤ちゃんが快適に過ごせるスペースづくりを始めましょう。
16 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧