2019年8月28日 更新

【妊娠月齢別】妊娠中のママと赤ちゃんの変化 ~妊娠8ヵ月(28~31週)のママ編~

妊娠中のママと赤ちゃんの変化について妊娠月齢別にご紹介します。

thinkstock (151918)

妊娠が判明してから出産まで、ママの体は劇的に変化します。妊娠中のママと赤ちゃんの変化について妊娠月齢別にご紹介します。今回は【妊娠8ヵ月のママ】編です。

ママの体の変化と特徴

thinkstock (151962)

子宮はおへそとみぞおちの間くらいまで達し、おなかはますますせり出します。足元が見えにくくなるので、特に階段の上り下りでは注意しましょう。また、手足がむくみやすくなったり、おなかが張る回数も増えます。

おなかの赤ちゃんの成長

thinkstock (151964)

心臓や肺、腎臓などの内臓器官や脳などの中枢神経の機能もかなり充実してきます。例えば、心臓を超音波で見ると、右心房・右心室・左心房・左心室の4つの部屋に分かれているのが見えます。また、肺では誕生の準備(呼吸様運動)をし始めます。

この時期にやっておきたいこと

thinkstock (151974)

□ 赤ちゃんの寝るスペース作りをスタート
□ おなかが張るときはひと休み


赤ちゃんを寝かせる部屋や場所を決めて、迎える準備をスタートしましょう。落下物がないか、直射日光が当たらないかなどを確認して安全・快適なスペースを確保します。また、妊娠後期に入り、おなかが張りやすくなる時期です。無理せず。張りを感じたら横になって休みましょう。

まとめ

thinkstock (151927)

妊娠中は、さまざまな体の変化に戸惑うことも多いでしょう。ママはおなかの赤ちゃんと自分の体をしっかり守る心構えを、そして十分な睡眠とバランスのいい食事をとり、リラックスした気持ちで生活を送りましょう。
16 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報