2019年8月28日 更新

妊娠中におなかが大きくなってきたら注意したいポイント【家の中編】

妊娠6ヵ月頃になると徐々にお腹も目立ち始めてくるころなので、普段の生活の中でも動き方に注意が必要です。妊娠中の生活で注意したいポイント【家の中編】をご紹介します。

gettyimages (128713)

妊娠6ヵ月頃になると徐々にお腹も目立ち始めてくるころです。ここからお腹はどんどん大きくなり、前にせり出してきます。妊娠前と同じような感覚で動いていると、バランスを崩したりして思わぬ事故につながりかねないため、普段の生活の中でも注意が必要です。そこで今回は、妊娠中の生活で注意したいポイント【家の中編】をご紹介します。

妊娠中に家の中で注意したいポイント

・階段の上り下り

thinkstock (128717)

階段を勢いよく上ったり下りたりすると、踏み外して転倒したり、お腹を打ってしまう危険性があります。家の中で慣れてるとはいっても、手すりにつかまるなどしてゆっくり上り下りしましょう。


・掃除
thinkstock (128724)

掃除の中でも特に注意したいのが「おふろ掃除」です。おふろ掃除はすべりやすいので要注意!柄のついたスポンジやブラシなどを使って、腰をかがめなくても掃除ができる工夫をしましょう。

・布団干し

thinkstock (128734)

布団の上げ下ろしや、布団を持っての移動は腰への負担も大きいです。勢いをつけずに、ゆっくりと足元に気をつけながらやりましょう。無理はせず、可能な場合はパパに協力を求めましょう。

・洗濯

gettyimages (128737)

洗濯物も一度に大量に洗うと、持ち運びに苦労します。ベランダに移動する際に、つまずいてしまう危険性もあります。少しずつこまめに洗濯するようにしましょう。

25 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧