2022年9月28日 更新

発達障害・育てにくいと感じるお子さんの子育てに役立つブログ3選

発達障害や何となく育てにくいと感じるお子さんの子育てはなかなかに大変なもの。接し方や良いアイテムがあったら知りたいけれど、情報を得るのもまた困難です。そんな時に参考になる育児ブログを3つご紹介します。

試行錯誤の必要な子育て

gettyimages (323779)

筆者には小3と中2の子供がいます。
2人ともハッキリと発達障害の診断はついていませんが、発達面での偏りやHSC(非常に敏感な子供)らしい特性が見られ、集団生活をすることが大変であったり、当たり前に身につくと考えられるようなことも長い時間をかけて丁寧に教えていかなければならなかったりします。

逆に、年齢に不相応なスキルを発揮することもあるため周囲や先生に「できる子」と誤解されがちで、常に育てるのが難しいと感じてきました。

そのため、様々な本を読んだりネットで検索して上手く教える方法を探してきましたが、本には発達障害やHSCの一般的な特徴や傾向が載っているだけで、あまり参考になりませんでした。
もっと、「こんな困った状況でこんな風に対処したら上手くいった」とか、「このアイテムがすごく良かった」というような、具体的な対処方法が知りたかったからです。

そこで行きついたのが、発達障害やHSC傾向のあるお子さんの育児ブログでした。筆者が特におすすめしたいブログをご紹介しますので、同じように子育てで悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

昔、心理士さんに「発達障害の子の育て方は、一般的な子供より丁寧にするだけ」と言われたことがあるので、発達障害やHSCのお子さんを持つママでなくても、育児に役立つのではないかと思います。

スカイのブログ

スカイのブログ (323776)

「スカイのブログ」は、筆者にとって1番おすすめのブログです。

スカイさんの一族は障害を持っている方が多くいるそうです。しかし、みんなで情報を共有し、知恵を出し合って社会で生きていく力を身に着ける方法を生み出していて、それぞれに充実した人生を送っています。

一族で共有しているノウハウの他、役立ったアイテムやたくさんの人の経験談が読めるので、とても参考になりました。不登校中の子や学習が苦手な子の学習方法やツールもたくさん紹介されているので、様々な問題を抱える人にとっても有益だと思います。

現在体調不良でブログをお休みされていますが、過去記事はたくさんあり、どれも本当に役に立つので読んでみて下さい。

うちの子、個性の塊です~マイペース娘の療育日記~

うちの子、個性の塊です~マイペース娘の療育日記~ Powered by ライブドアブログ (324180)

「うちの子、個性の塊です~マイペース娘の療育日記~」は、2011年生まれのあーさん、2016年生まれのきーさん、2021年生まれのなーさんの育児日記です。
あーさんの小学校生活やクラス決めの体験談、反抗期の苦労など参考になる話が盛りだくさんなので、ぜひ読んでみて下さい。
個性の強いあーさんの育児は苦労が垣間見えますが、大変なことばかりでなく嬉しかったことや素敵だと思ったこともたくさん綴られていて、心が温まります。旦那さんとのやり取りやきーさん・なーさんの行動もとても面白く、学ぶだけでなくほんわか楽しめるブログです。
書籍版は専門家の監修付きでしっかり学べる濃い内容となっているので、こちらもおすすめです。

楽天ブックス: うちの子、個性の塊です

1,540
自閉症スペクトラム障害のある、今年9歳になる女児の母による療育日記。
LITALICO発達ナビで、コラムを連載。コラムは毎回、公開10日で2万PV以上!発達ナビで、いちばん人気!

2歳半の時、コミュニケーション能力に遅れがある 「発育遅れ」と診断された娘、あーさん。
その後、4歳の時に「広汎性発達障害」と診断されました。
発達障害はあるけれど、 面白くて可愛いあーさんは、現在9歳(小学4年生)。
言語能力はまだまだ低く、マイワールド全開。コミュニケーション力不足による行き違いや、小学校でのトラブルなど、問題は山積み…。壁にぶち当たることばかり! でも、面白くて個性的で可愛いあーさんと、前向きに療育を頑張っています!
28 件

このまとめのキュレーター

へびいちご へびいちご

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧