2019年8月31日 更新

暑い夏を乗り切る!ママの"美容健康"には甘酒がオススメ!

美容健康にいい『甘酒』は、妊娠中・出産後にもオススメです。

ココナッツオイル、チアシードなど美容に関する食べ物は雑誌やテレビを賑わしていますが、今日本に古くからある、あるものが注目されています。

それは、「甘酒」です♡

ご存知の通り、お酒と言っても子供でも飲めるノンアルコール。冬場、からだを温めるために飲むことはあるけど普段から飲んでいる人ってあまりいないですよね。 ですが、甘酒はママの美容にも健康にもすごい効果を発揮してくれるんです。

今回は、その甘酒のパワーについてご紹介していきます

飲む点滴

わせ美 (150)

甘酒は米麹と米を原料とした発酵食品で、「飲む点滴」といわれるほど豊富な栄養を含んでいます(酒粕で作る場合もあります)。寒いときに飲む印象がありますが、実は江戸時代から夏の滋養回復飲料として親しまれてきたとか。甘酒は、暑くなってきた今こそ、冷たく飲むか氷を入れて飲みたい栄養ドリンクなのです。

甘酒の"美容健康"効果

Quality of Life Style (136)

甘酒がいま注目を集める理由は、その驚くべき健康・美容効果!

シミやくすみを防ぐコウジ酸、皮膚や粘膜を保護し活性化させるビタミンB2、消化吸収を助け脂質の代謝を促進するビタミンB郡、その他葉酸、食物繊維、オリゴ糖、アミノ酸、ブドウ糖など、栄養剤としての点滴と同じような栄養素が含まれているのです。

また、甘酒の甘みは発酵の段階で醸し出される自然の甘さ。砂糖不使用でヘルシーなのもうれしいですよね。

主な効果として、

・美白効果
・便秘改善
・ダイエットにもオススメ
・お肌の張りのアップ
・エネルギーチャージ

などが挙げられます。

夏は、甘酒アイスも美味♡

つぶつぶ料理教室 (149)

とはいえ、甘酒が苦手、という人もわりといるようです。そんな人には甘酒アイスがおすすめ!まろやかな甘酒の甘みをベースに、いろいろな素材を掛け合わせて冷やせば、クセの少ないアイスができあがりますよ。

冷凍庫で凍らせて、そのまま食べてもシャーベットにしても良いですね!

まとめ

いかがでしたか?
甘酒のその力に驚いた人も多いはず。夏場は冷やして飲んでも美味しく飲めるからこそ、1年中通してぜひ飲み続けてほしい飲み物なのです。
美容にも健康にも、アンチエイジングにも効果的だからこそ、普段美容健康にあまりお金をかけられないママには、甘酒を飲むことを習慣化することをおすすめします。
13 件

このまとめのキュレーター

けんたママ けんたママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧