2019年8月28日 更新

24週~27週・体に無理のないリラックスライフを過ごしましょう。

お腹が大きくなってきてからの、睡眠・バスタイムのおすすめ法を紹介!

お腹が急に大きくなってくると辛くなってくるのが、バスタイムと睡眠時。
体に無理なくリラックスして過ごしたいですよね。

バスタイム

体がリラックスする半身浴がおすすめ

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (41762)

毎日のお風呂の入り方を工夫すれば、手軽に実践できる健康&リフレッシュ法に。基本は、ぬるめのお湯で半身浴。血液の循環がよくなり、筋肉の疲労やコリが解消されます。

トラブル解消時の入浴法

◆腰が痛い時
38度くらいのお湯で半身浴。その後、浴槽の淵をしっかりつかんで、腰を回したりそらしたりしてストレッチをしましょう。

◆足がだるい時
浴槽の淵に軽く腰掛け、お湯の中で足踏みをしましょう。滑らないように注意してくださいね。

◆食欲がない時
ぬるいお湯に5〜10分くらいつかると、胃液の分泌が増し、食欲アップにつながります。

睡眠

妊娠中は不眠の原因がいっぱい

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (41766)

妊娠中はどうしても運動量が減るので、疲労度が少なく眠れなくなります。さらに、お腹が大きくなってきたり、ストレスがあると不眠の原因になります。快眠ポーズでいい眠りを誘いましょう。

快眠ポーズ

◆横向き
お腹が圧迫されないので、リラックスできるポーズです。両手や両足は自分の楽な位置で大丈夫です。

◆シムズのポーズ
お腹が広い範囲で床面につくので、安心感が高い体位。体の片側を下にして横になり、下になった足を後ろに引き、反対側の足を前に出して軽く曲げます。両手は好きな位置においてくださいね。
妊婦さんのための抱き枕エムールのマムピロー | ねむりくらし研究所 (5144)

まとめ

18 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧