2017年12月8日 更新

自分のベスト体重を知って賢く管理!安産を手に入れる体重管理のコツ

ママと赤ちゃんのためにも、自分のベスト体重を知って賢く管理することが大切です。安産を手に入れる体重管理のコツをご紹介します。

thinkstock (132978)

妊娠中のベストな体重増加は人それぞれですが「増えなければいい」というのは危険です。ママと赤ちゃんのためにも、自分のベスト体重を知って賢く管理することが大切です。今回は、安産を手に入れる体重管理のコツをご紹介します。

安産を手に入れる体重管理のコツ

・体重は毎朝チェック!
thinkstock (132982)

毎朝体重を測ることが、体重管理の第一歩。ただ、朝と夜、食前と食後では体重が異なります。朝食前に体重を測るのがベストです。
・1日の食事量を記録する
thinkstock (132984)

食べたものをすべて書き出すことで、自分でも気づかなかった食生活の傾向を発見することも。食べ過ぎ防止のメリットもあります。
・全身運動で代謝アップ
thinkstock (132991)

マタニティビクスやウォーキングは基本代謝を高めるため、太り過ぎの予防に効果的です。無理のない範囲で行ないましょう。
・ストレスをためない
thinkstock (132998)

ストレスは妊娠生活の敵です。旦那さんに協力してもらったり、悩みを話し合える妊婦仲間を作ったりするなどして、ストレスをためない工夫をしましょう。
・こまめに体を動かす
istockphoto (133035)

掃除や洗濯など家事をこなすことでも、ある程度のエネルギーは消費できます。めんどくさがらずに、無理のない範囲でこまめに動きましょう。
・趣味を見つける
gettyimages (133039)

何かに熱中している間は、食欲を紛らわすことができたり、ストレス解消にもなります。間食しがちな人は、読書や編み物など興味のある趣味を見つけるのがおすすめです。
27 件

このまとめのキュレーター

けんたママ けんたママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧