2017年12月8日 更新

自分のベスト体重を知って賢く管理!安産を手に入れる体重管理のコツ

ママと赤ちゃんのためにも、自分のベスト体重を知って賢く管理することが大切です。安産を手に入れる体重管理のコツをご紹介します。

thinkstock (132978)

妊娠中のベストな体重増加は人それぞれですが「増えなければいい」というのは危険です。ママと赤ちゃんのためにも、自分のベスト体重を知って賢く管理することが大切です。今回は、安産を手に入れる体重管理のコツをご紹介します。

安産を手に入れる体重管理のコツ

・体重は毎朝チェック!
thinkstock (132982)

毎朝体重を測ることが、体重管理の第一歩。ただ、朝と夜、食前と食後では体重が異なります。朝食前に体重を測るのがベストです。
・1日の食事量を記録する
thinkstock (132984)

食べたものをすべて書き出すことで、自分でも気づかなかった食生活の傾向を発見することも。食べ過ぎ防止のメリットもあります。
・全身運動で代謝アップ
thinkstock (132991)

マタニティビクスやウォーキングは基本代謝を高めるため、太り過ぎの予防に効果的です。無理のない範囲で行ないましょう。
・ストレスをためない
thinkstock (132998)

ストレスは妊娠生活の敵です。旦那さんに協力してもらったり、悩みを話し合える妊婦仲間を作ったりするなどして、ストレスをためない工夫をしましょう。
・こまめに体を動かす
istockphoto (133035)

掃除や洗濯など家事をこなすことでも、ある程度のエネルギーは消費できます。めんどくさがらずに、無理のない範囲でこまめに動きましょう。
・趣味を見つける
gettyimages (133039)

何かに熱中している間は、食欲を紛らわすことができたり、ストレス解消にもなります。間食しがちな人は、読書や編み物など興味のある趣味を見つけるのがおすすめです。
27 件

このまとめのキュレーター

けんたママ けんたママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

意識したいポイントはココ!赤ちゃんを迎える準備を始めよう♪

意識したいポイントはココ!赤ちゃんを迎える準備を始めよう♪

妊娠8か月ごろを迎えたら、そろそろ出産に向けて赤ちゃんを迎える準備を本格化させるタイミング。赤ちゃんを迎える準備の際の意識したいポイントをまとめました。
赤ちゃんの成長のために!妊娠後期にとりたい栄養と食事 ~食生活のポイント~

赤ちゃんの成長のために!妊娠後期にとりたい栄養と食事 ~食生活のポイント~

赤ちゃんの発育は、ママがとる栄養が頼りになります。妊娠後期にとりたい栄養と食事についてご紹介します。
元気ママ公式 | 11 view
出産準備も本格的にスタート!妊娠後期に気になるママのからだのようす

出産準備も本格的にスタート!妊娠後期に気になるママのからだのようす

妊娠後期になると子宮がますますふくらみ、ママのからだにはさまざまな負担がかかってきます。この時期に気になるママのからだのようすについてまとめました。
元気ママ公式 | 18 view
ママと赤ちゃんのためにパパができること「パパの心得3か条」妊娠中期編

ママと赤ちゃんのためにパパができること「パパの心得3か条」妊娠中期編

妊娠中期のママのからだは負担が増しています。パパは、ママの心身が変化していることを理解し、やさしい言葉と気遣いで支えてあげしょう。
元気ママ公式 | 19 view
妊娠中の心とからだをリラックス♪「アロマテラピー」の楽しみ方

妊娠中の心とからだをリラックス♪「アロマテラピー」の楽しみ方

妊娠中はホルモンバランスの影響で疲れやすく、ストレスもたまりやすいもの。心とからだをリラックスさせる効果もあり、健康や美容にも役立てられるといわれている「アロマテラピー」の楽しみ方をご紹介します。
元気ママ公式 | 20 view

カテゴリー一覧