2019年8月28日 更新

安産ボディをつくろう!臨月でもできる安産エクササイズ

臨月になると、おなかが大きくなってからだを動かすことが億劫になりますが、臨月でもできるエクササイズで安産ボディをつくりましょう

gettyimages (161833)

臨月になると、おなかが大きくなってからだを動かしにくくなります。しかし安産を迎えるためにはお産に適切なからだづくりが必要です。そこで今回は、臨月でもできる!安産エクササイズを紹介します。

準備運動

gettyimages (161835)

①足を軽く開いて両手を組み、手のひらを天井に向けながら腕をまっすぐ伸ばす

②あぐらをかいて座ったら、両肩を上げ下げする。下げるときは肩の力を抜く。

③②の姿勢のまま、首を前後左右にゆっくりと回す。

股関節をほぐす

gettyimages (161843)

①あぐらをかいて座ったら、背筋を伸ばし、何回か深呼吸をする

②姿勢を維持したまま、鼻からゆっくりと息を吸う

③口からゆっくりと息を吐きながら、両手で両ひざを押して股関節を伸ばして5秒間キープする。

太ももを伸ばす

gettyimages (161847)

①足を肩幅に開いて立つ。背中が丸まらないように背筋をまっすぐ伸ばす。

②背筋をまっすぐ伸ばしたまま、ゆっくりと息を吐きながら腰を落とす(落とせるとことまででOK)。①に戻って繰り返し行う。

足首を伸ばす

gettyimages (161848)

①椅子に深く腰掛けて姿勢を正して座る。両手で椅子の縁をしっかり持つ。

②片足を伸ばしたら、つま先を上げて3秒間キープ。

③つま先を下げて足首を伸ばし、②と同様に3秒間キープします。反対側の足も同様に行います。

20 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧