食育とは?
みなさんは「食育」という言葉を聞いたことがありますか?
子ども達が成長する上で食事をすることは大切ですね。
食べ物や食事に関する知識を学び、食への興味関心を育んで、健康な食生活を送れるようにするために、幼稚園や学校では今様々な取り組みをしています。
今日は私が勤める幼稚園で実際に行っている、家庭でも真似できそうな「食育」についてご紹介したいと思います。
【赤と黄色と緑の食品】
まずは食べ物の栄養についてお話したいと思います。
みなさんは赤・黄色・緑の食べ物を知っていますか?
赤い食べ物とは、魚や肉、豆などで「体を作るもと」になるものです。
黄色い食べ物とは、ご飯やパン、おいもなどで「エネルギーのもと」になるものです。
緑の食べ物とは、野菜や果物などで「体の調子を整える」ものです。
お子さんの食事を作る時に、栄養を考えながら作ろうと思うと大変です。
ですがこの赤・黄・緑の食品を覚えておいて「3色あるかな?」と毎日確認するだけで、栄養バランスがとれた食事にすることができるのでおすすめです。
幼稚園では給食の前に「どれが赤の食品かな?」とクイズのように楽しみながら赤黄緑の食品について学んでいます。
お家でも夕飯の時などにやってみるのもいいですね♪