2020年5月18日 更新

【体験談】現在進行形!超偏食息子との戦い ~おすすめ食材&レシピもご紹介~

ものすごく偏食な息子に、いかに食べ物を食べさせるか毎日戦っています。少しでもお子様の偏食と戦っているママさんの参考に少しでもなれば幸いです。

我が家の息子は、1歳の誕生日以降、ものすごく【偏食】です。しかもほとんどが食わず嫌い。そんな息子の食と毎日戦っています。

偏食にお悩みのママさんたちはたくさんいると思いますが、うちの息子以上に偏食な子を周りで見たことないので、少しでも偏食に悩むママさんたちの気持ちが軽くなればいいなと思って書くことにしました。
gettyimages (225151)

息子の偏食遍歴

0〜1歳
母乳大好きな息子で、ものすごい量を飲む子でした。3500gで産まれましたが、生後4ヶ月には完全母乳なのに体重9キロを超えていました。

母乳好きだったので食べムラはありましたが、野菜やお肉、しらすなどをたっぷりと入れたうどんやおかゆなど基本的にはいろいろと食べていました。ふりかけご飯、レバーパテやジャムを塗った食パン等も食べていました。お菓子はベビーせんべいとレーズンがこの頃は好きでした。
1歳
掴み食べが嫌いだったのですが、1歳の誕生日に初めて白いご飯を掴み食べしました。その日から偏食が始まりました。それまでは口に運べば食べていたものも一切食べず、口を全く開けなくなりました。どうにか口に入れると、全て吐く始末で、白いご飯以外を食べなくなってしまいました。

3ヶ月くらい、白米しか食べない日が続きました。そこで1歳から食べられるカレーをあげてみたところ、カレーにはまりました。ここから毎日カレーしか食べない日々が3歳前まで続きました。

カレーは野菜をたくさん入れて手作りをしたり、具材を変えたりいろいろしていましたが、数日手作りを食べたら拒否され、アンパンマンカレーを数日食べてまた手作りに戻るというのを繰り返していました。

しかし最終的には、アンパンマンカレーしか食べなくなってしまいました。アンパンマンカレーの中に入っている小さいお肉は取り除かないととても怒っていました。

基本的に果物は全般的に拒否。バナナだけたまにハマってしばらく毎日食べ続けたら、突然しばらく食べなくなるというのを繰り返していました。
2歳
変わらず基本的にはカレーの日々ですが、唐揚げ、餃子、ハンバーグ、うどん(麺つゆで和えるのみで汁と具は拒否)など、たまに食べてくれるものが少し増えました。しかしこれも数回だけで、次に作ったときには食べてくれないなんてこともありました。

子供が好きそうなラーメン、パスタ、オムライス、グラタン、ピザ、サンドイッチ等は完全拒否。基本的にはパンも拒否でした。

2歳の終わり頃、給食付きの一時保育に数回預けましたが、この時は普段全く食べないふりかけご飯も、野菜丸出しなメニューも雰囲気で毎回完食。きゅうりの酢の物、酢豚、ブロッコリーと牛肉の炒め物、ラタトゥイユ等も完食していました。

食わず嫌いなものが多すぎなのですが、給食で食べたものなら食べてくれるかな?と思い、自宅で同じメニューを見た目そっくりに作って見ましたが、見ただけで拒否でした。

この頃はお菓子はポップコーン、赤ちゃん用ビスケット、アンパンマンのふんわりコーン以外は一切食べませんでした。
3歳
ある日突然、今まで食べていたカレーを拒否。今では全く食べてくれません。たまにお出かけ先で外食する時にカレーを食べてくれることはありますが、家では拒否です。

その次は、お出かけの時や幼児教室に通っていた時にお弁当に入れていた「冷凍ハンバーグ」にハマりました。ちなみにお弁当のおかずは冷凍ハンバーグ、アンパンマンポテト、白米だけ。それ以外のものは全て拒否でした。

それから手作りハンバーグは拒否。見た目を似せても口に入れた瞬間に味が違う!と言って口から出し、胃の中のものも全て吐こうとするくらい拒否されてしまいました。

そしてパパが食べていたコンビニのハンバーグを一口食べてからハマり、ほぼ毎日コンビニのハンバーグと白米と焼き海苔を巻いただけの海苔巻き以外食べない日々が続きました。コンビニのハンバーグはソースを後からかけるものでしたが、ソースは拒否でお肉だけ食べていました。

外食はマクドナルドやモスバーガーはポテトのみ、ファミレスではハンバーグ(ソースは拒否)、回転寿司に行くとうどん(麺だけ)、河童巻きのきゅうり抜きしか食べませんでした。ある決まったピザ屋さんでは店内でならペパロニピザを食べるようになりました。同じお店でテイクアウトして家で出しても全く食べませんが、店内だとびっくりする量を食べていました。

2歳6ヶ月から幼稚園のプレスクールに週1回通っていました、その時に毎回出ていたおやつは食べないことが多かったそうです。アンパンマンビスケットは顔が可哀想で嫌だから食べないような感じだったようです。おせんべい系は好きだったようですが、クッキー系が好きではなさそうでした。

プレスクールが終わる頃には、ほとんど食べるようになっていましたが、自宅で同じものをあげても幼稚園以外では食べませんでした。
〜現在(3歳8ヶ月)
相変わらずの偏食ですが、一緒に料理をしたりすることで少しずつ食べてくれるものが増えました。

・卵焼き
・目玉焼き(白身のみ)
・パンケーキ
・手作りクッキー

これらは自分で作ったら食べてくれるようになり、一時期毎日一緒に作て食べていたものもあります。今は卵焼きは全く食べませんが、お弁当に入れておくと食べてくれます。私と一緒に過ごしているときはお弁当に入れても食べてくれません。

あと一度、なぜか「グラタンが食べたい!」と言ってくれたのでグラタンを作ったら、1度だけ完食してくれましたがその後は全く食べてくれません。でも「幼稚園のお弁当に入れたら食べられる!」と本人は言っています。

相変わらずコンビニのハンバーグ生活を3歳7ヶ月までしていましたが、突然ケチャップにはまりました。朝ごはんはイングリッシュマフィンにケチャップを塗って焼いたものを食べる日々が2週間続きました。

ここでちょっと「ハンバーグ、ケチャップつけて食べて見ない?」って誘って見たところ、
1歳以来数年ぶりに手作りハンバーグを食べてくれるようになり、コンビニのハンバーグから卒業できました。
そして最近は、食べられるおやつも少しずつ増えてきました。最近のお気に入りはビスコ、ラムネ、グミですが、ラムネとグミは特定の種類&パッケージのものしか食べません。お友達からお菓子をもらっても「いらない!」って拒否をします。
48 件

このまとめのキュレーター

みみはる みみはる

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧