2019年8月30日 更新

花粉症でお悩みの方必見!今日からできて「ラク」になる花粉症対策

ツライ花粉症を少しでも楽に乗りきるためには、しっかり花粉症対策を行うことが大切。今日からできる花粉症対策をご紹介します。

thinkstock (76768)

花粉症対策で重要なのは、花粉を体内に入れないこと。今日から始められる対策で症状を和らげて、ツライ花粉シーズンを乗り切りましょう!

花粉を取り除いて「ラク」になる

・衣類についた花粉を落とす
gettyimages (76773)

玄関先で衣服やカバンについた花粉をブラシなどで払い、コートや帽子などは玄関にかけて室内に持ち込まないようにしましょう。
・花粉のたまる窓まわりに注意!
gettyimages (76776)

窓枠やレールは花粉がたまりやすい場所。サッとふき取れるウェットティッシュやハンディモップを使い窓を開閉する度に拭き取りましょう。

布製のカーテンには花粉が絡みついているので、掃除機をかけて粘着シートで取り除く合わせ技も使うとより良いでしょう。
・洗い流してスッキリ
thinkstock (76780)

帰宅後は、うがいや手洗い、洗顔をして、皮膚についた花粉を洗い流します。流水や洗眼液で目を洗うのも忘れずに!可能であれば、シャワーや入浴で全身を洗い流しましょう。
・拭き掃除が効果的
thinkstock (76781)

掃除機の排気はもちろん、人が動いて空気の流れが起こるだけでも花粉は室内に舞い上がります。固く絞った雑巾やウェットタイプのシートで水拭きをこまめに行いましょう。

掃除機をかける際も、サッと水拭きしてからなら花粉が舞いません。
27 件

このまとめのキュレーター

hanako♬” hanako♬”

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧