2019年8月30日 更新

【レシピ付き】必要な栄養を手軽にチャージ!花粉症対策には「スロージュース」がおすすめ♪

免疫UP&粘膜強化で花粉症の症状と肌荒れを緩和!花粉症対策にはビタミンA・C、セレンが豊富な「スロージュース」がおすすめ♪花粉症シーズンに飲みたいパワードリンクレシピもご紹介します。

厳しい寒さが続きますが、気温の上昇に伴いスギ花粉の飛散が始まりつつあります。花粉が飛び始めると、鼻のムズムズや目のかゆみ、のどのイガイガなどの症状が出るだけでなく、花粉の刺激による肌荒れが気になる方も多いのではないでしょうか?今年も花粉症をお持ちの方には辛い季節が始まります。

花粉症患者増加の原因は「免疫バランスのくずれ」!?

thinkstock (142268)

近年、住環境の変化によりダニやハウスダストが増えたことや、車の排気ガスなどの大気汚染によりアレルギー体質の人が増えたといわれますが、「免疫バランスのくずれ」も大きく関与していると言われています。

免疫バランスがくずれると、本来無害である花粉を体が有害物質と誤って認識してしまうため、アレルギー症状を引き起こしてしまうのです。

くずれた免疫を整えるには、バランスの良い食事が欠かせませんが、忙しい現代人にとって、食事から必要な栄養をバランス良く十分に摂るのはなかなかハードルが高いもの。免疫を高め、のどや鼻の粘膜や肌を強くする栄養素を知っておけば、少ない食材でも効率よく花粉症対策に役立つ栄養素を摂取することができます。

「花粉症」対策におすすめ!免疫UP&粘膜強化に役立つ栄養素と食材

ビタミンA

gettyimages (142608)

脂溶性ビタミンの一つ。皮膚や粘膜を健やかにたもち、免疫を高める働きもあります。

<おすすめ食材>
温州ミカン、さつまいも、ニンジン、ほうれん草、小松菜、あんず など

ビタミンC

gettyimages (142609)

水溶性ビタミンの一つ。白血球の免疫を高める働きがあり、風邪やウィルスなどから体を守ります。老化の原因の一つである活性酸素を取り除く働きも。

<おすすめ食材>
さつまいも、温州ミカン、いちじく、パセリ、じゃがいも、抹茶 など

セレン

gettyimages (142610)

老化を緩やかにする「抗酸化ミネラル」として近年注目の栄養素。抗体の産生を高め、ウィルスなどの外敵から体を守ります。

<おすすめ食材>
ゴマ、ヒマワリの種、カシューナッツ、まぐろ、牛乳、卵黄 など

27 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧