2022年9月22日 更新

暑い夏にぴったり!アボカドを使ったヘルシーレシピ7選<まとめ>

暑さで食欲が落ちる季節だからこそ、栄養価の高い食材をいただきたい!アボカドは美肌効果も期待できちゃうんです♪「ヘルシー&美味しい」アボカドレシピのまとめです♡

thinkstock (109020)

”森のバター”とも呼ばれる夏の果実、「アボカド」はとても栄養価が高い食材です。

果実の中ではもっとも高カロリーですが、脂肪分はほとんどが不飽和脂肪酸のため、血中コレステロールを増加させる心配は少なく、葉酸も多く含まれるので、妊婦さんにもぜひ食べて欲しい果実の1つです。

アボカドにはさらに美肌効果も!
抗酸化作用のあるビタミンEや、肌の新陳代謝を活性化させるビタミンB6、さらに希少な美容成分であるコエンザイムQ10も含んでいるんですよ。

スーパーでは1年中出回っていますが、旬の夏に食べるのがおすすめ♪
食べて健康に、そしてキレイになれるアボカドレシピをご紹介します。

サーモンとアボカドのわさびマヨ和え

サーモンとアボカドのわさびマヨ和え  by Y’s [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品 (109023)

《材料 4人分》
・サーモン(刺身用)- 100g
・アボカド - 1個
・細ねぎ - 1本
Aキユーピー マヨネーズ - 大さじ2
A醤油 - 小さじ1
Aわさび(刺身に添付してあるもの)- 1個
アボカドと相性の良いサーモンには、アンチエイジング効果をもたらすアスタキサンチンが含まれています。
クリーミーなマヨネーズに隠し味のわさびがポイントの、おしゃれな前菜です。

豚肉とアボカドの柚子胡椒たれ

大人の辛旨♡豚肉とアボカドの柚子胡椒たれ by ぽろん526 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品 (109051)

《材料 2~3人分》
・豚肩ロースしゃぶしゃぶ用 - 150g
・アボカド(大)- 1個
・青ネギ(小口切り)- 適量
〈柚子胡椒たれ〉
・柚子胡椒 - 小さじ1.5
・醤油 - 小さじ1.5
・砂糖 - 小さじ1.5
・米酢 - 大さじ1
・EXVオリーブオイル - 大さじ2
柚子胡椒で大人の旨辛♪
「今日も暑い中ご苦労様でした!」パパのビールのおつまみにもぴったりです!

アボカド豆腐のオリーブオイル仕立て

アボカド豆腐のオリーブオイル仕立て by J−オイルミルズ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品 (109208)

《材料 1~2人分》
・AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン - 小さじ2
・木綿豆腐 - 150g
・アボカド - 1/2個
・塩 - 小さじ1/4
・こしょう - 少々
・パセリ - 適量
シンプルな味付けだけど、濃厚でまろやかな味わいの一品。
豆腐には、良質なたんぱく質や資質が多く含まれていますよ。
35 件

この記事のライター

たつかわひな たつかわひな

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧