2019年4月15日 更新

ストレス解消&リフレッシュ!頭皮マッサージで「頭のコリ」をほぐそう

頭のコリをほぐす方法を覚えて、心身をリフレッシュしてみませんか?原因やチェック方法、頭皮マッサージのポイントをまとめました。

gettyimages (189077)

新生活が始まって少し日が経ったこの時期、慣れない環境からストレスが溜まってきているかたも多いのではないでしょうか。実はそんなストレスが「頭のコリ」となり、なんだかスッキリしない、頭が痛いといった全身症状につながることも・・・。頭のコリをほぐす方法を覚えて、心身をリフレッシュしてみませんか?

「頭のコリ」の原因って?

gettyimages (189083)

頭には視覚や聴覚を感知する器官や筋肉があり、体の他の部分と同様に疲れたりこったりします。目や耳から入る多くの情報や、ストレスなどで脳の緊張が続くと、血行が悪くなったり、老廃物がたまり「頭のコリ」につながることがあります。

まずはあなたの「頭のコリ」をチェック!

gettyimages (189075)

頭頂部に手をのせて指を頭皮につけ、頭皮を動かしてみます。頭皮が0.5cm~1.5cmくらい動き、頬のような弾力を感じれば良い状態。一方、頭が動かない、固く弾力の無い場合は頭がこっている状態です。

頭のコリをほぐす頭皮マッサージ

gettyimages (189076)

【前頭部】
生え際の中心に両手の人差し指、中指、薬指を揃えておき、外回りに円を描くようにしてマッサージします。生え際に沿って両耳の上まで行う。
【頭頂部】
頭のハチの部分に両手の指をおき、指先でしっかりと頭皮をつかみ、頭の中心に向かって頭皮を引き寄せ、そのまま10秒保つ。
【側頭部】
耳の上のあたりに両手の人差し指、中指、薬指、小指をおき、髪をかき上げるようにして頭皮をマッサージする。
【後頭部】
後頭部に両手の人差し指、中指、薬指を左右に揃えておき、外回りに円を描くようにして、頭皮をほぐすイメージでマッサージする。

20 件

このまとめのキュレーター

hanako♬” hanako♬”

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報