2023年8月3日 更新

【0歳・1歳】保育園に入園出来たのに、病気で休んでばかり!いつまで続くの?

保育園に入園でき、ママは仕事を始めたものの我が子は病気で休んでばかり。いつまで続くの?と悩みますよね。年中息子の体験談を元に、いつ頃から保育園に休まず行けるようになったかをお伝えします。

0歳、1歳の我が子が保育園に通い始めたものの、病気で休んでばかり。「いったい、いつになったら休まずに登園できるようになるのだろう?」と悩んでいるママもいると思います。

我が家の1歳8ヶ月の娘も、病気で保育園を休んでばかりです。
娘は1歳1ヶ月から保育園に通い始めました。保育園に通って約半年の間に、胃腸炎に2回感染、ほぼ毎日のように鼻水がでている、RSウィルスに感染、反復性中耳炎になってしまいました。娘の体調を第1優先に考えると、「仕事を辞めて娘の側にいた方が良いのだろうか」と真剣に悩む毎日です。

今回は、保育園を病気で休んでばかりな1歳8ヶ月の娘のリアルな保育園登園状況をご紹介します。
合わせて、年中になる息子が、何歳頃から病気で保育園を休まずに登園できるようになったのかをお伝えしたいと思います。

休んでばかり!1歳8ヶ月の娘の保育園登園状況

gettyimages (352992)

我が家の1歳8ヶ月の娘は、保育園で流行している感染症にもれなく感染してしまいます。1歳1ヶ月で週5回保育園に通うことになったのですが、週5回、休まず保育園に登園出来たことが今までにあっただろうか?と思うほど病気で休んでいます。

娘が保育園をお休みした理由と登園状況をお伝えしたいと思います。

入園した月にノロウイルス感染で2週間休む

娘が保育園に入園したのが12月でした。ノロウイルスが流行する時期で、保育園に入園して間もなく娘が通う保育園でもノロウイルスが大流行しました。

「娘は慣らし保育期間中で、1日2時間しか行っていないので感染しないだろう」と安易に考えていた筆者。しかし、ノロウイルスの感染力は凄まじく、免疫力も未熟な娘は、あっという間に感染してしまいました。

結局、回復に時間がかかり、2週間も保育園をお休みしたことで、娘の慣らし保育は「1ヶ月半」も延長されてしまいました。

季節性の風邪悪化を防ぐ為、頻繁に休む娘

「鼻水が出ていない日はあったかな?」と思う程、季節性の風邪をひいていました。今も、鼻水が治まったかな?と思った頃に、新しい風邪をもらい、また鼻水が出るのを繰り返しています。

筆者は、仕事が早く終わった時は早めに迎えに行ったり、悪化して長引きそうな予感がする時は、潔く休んで早く治してあげようと思い、保育園を休んでいます。

1歳5ヶ月でウィルス性胃腸炎と中耳炎に感染!7日間休む

娘が1歳5ヶ月の時、保育園でウイルス性胃腸炎と季節性の風邪が流行り、娘は両方に感染しました。 風邪症状は悪化して、中耳炎にもなってしまいました…。

ウイルス性胃腸炎と季節性の風邪で7日間も休みましたが、中耳炎だけは治らず、この時から耳鼻科に週1~2回通うことになりました。そのため、休んだり遅刻したりすることが多くなったのです。

1歳7ヶ月で反復性中耳炎と診断!通院で休みや遅刻が増える

中耳炎がなかなか良くならず、治りそうになってはまた悪化を繰り返すようになりました。3ヶ月間、中耳炎を繰り返した所で、反復性中耳炎と診断されました。

今も、中耳炎の症状が続いているため、週に1~2回病院へ通っています。保育園は症状によって休んだり、遅刻して行くようにしているのが現状です。中耳炎の症状が悪化している時は、1週間保育園をまとめて休み、集団保育から離れて治療専念していることもあります。
36 件

この記事のライター

yuki yuki

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧