2021年3月14日 更新

妊娠中の便秘対策!効果があった食べ物・対策まとめ

妊娠前は「便秘とは無縁だった」という方も、妊娠をきっかけにホルモンバランスの影響などから便秘になる方も多いもの。今回は、筆者自身が効果を実感した便秘対策についてまとめました。

妊娠中の皆さん、「便秘」に困っていませんか?気づけば2日、3日、ひどい場合は1週間出ない…なんてことも珍しくありません。実は、筆者自身も妊娠中便秘に悩まされた1人です。実際に試してみて効果があった食べ物や対策について書いていますので、もし便秘でお悩みの方は参考にしてみてくださいね!
gettyimages (259271)

1番効果を実感したのは、食物繊維!

これは、妊婦さん向けの雑誌や本、インターネット記事にも必ずと言って良いほど書いてあることかもしれません。しかし、食物繊維を侮ってはいけません。実際に筆者も効果を何度も実感しているからです。実際に効果を実感した食物繊維が多いと言われる食べ物や料理もご紹介していきますね。

焼き芋(さつまいも)

gettyimages (258679)

これは、筆者の母からおすすめされたのですが、さつまいも丸ごと1本焼き芋にして食べてみるというもの。かなりお腹がいっぱいになりますが、食べた後にはスムーズなお通じが…!

さつまいもであれば、スーパーで簡単に手に入るので食べやすい点も魅力的ですよね。ただし、筆者の場合は豚汁などに入っている少量のさつまいもだと効果が無かったので食べる量も大事なようです。

ちゃんぽん

リンガーハット 野菜たっぷりちゃんぽん6食入り|リンガーハット楽天市場店

4,320
具付き・冷凍でリンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」がご自宅でも食べられます。
野菜がたっぷり食べられるちゃんぽんを食べたときも、スッキリ効果をすぐに感じました。特に、リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんは、野菜が480gも入っています(冷凍食品の場合は212gです)。自宅で同じ量の野菜を摂取しようと思うとなかなか難しいと思いますが、外食する際やお取り寄せする際の参考にしてみてくださいね!

高菜漬けチャーハン

九州産 高菜漬け 600g(ピリッ辛高菜200g・ごまシャキ高菜200g・生姜高菜200g)3種類お試しセット

1,480
近所のスーパーに高菜漬けが売っていない!という場合はネット通販でも購入することができますよ。
高菜乳酸発酵させた高菜漬け。主に九州地方で食べられているものですが、これを使ってお昼ご飯にチャーハンを作ってみたところ、久しぶりにスムーズなお通じが!

高菜にはたくさんの栄養素が含まれていますし、漬物にすることで乳酸菌の作用も加わっていますので妊婦さんの便秘対策にバッチリの食品だと思います。インターネットでも購入することができますし、ピリ辛で食欲増進効果もありますのでぜひ試してみてくださいね。


和風キノコパスタ
gettyimages (259273)

和風に味付けした「きのこパスタ」も便秘対策に効果がありました。パスタそのものにも食物繊維が含まれていますし、しめじなどのキノコ類にも食物繊維がたっぷり。ポイントは、具材をたっぷり入れること。そうすることで、たくさんの食物繊維が一度に摂れますよ!

妊娠中は脂っこい食べ物は控えたいという方も多いと思いますが、和風の味付けであればサッパリと食べやすくなるのもおすすめしたいポイントです。
23 件

このまとめのキュレーター

大沢みー 大沢みー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧