2019年8月27日 更新

ママたちの夜中の授乳の「困った」解決テク【調乳・洗浄・消毒編】

夜中の授乳は眠くてとにかく大変!そんなママたちの夜中の授乳の「困った」を解決する便利なテクニックをご紹介します。

thinkstock (138230)

夜中の授乳は、眠くて本当に大変ですよね…。そんなママたちの負担を少しでも減らして、夜中の授乳が快適にできるテクニックをご紹介します。今回は【調乳・洗浄・消毒編】です。

夜中の授乳の「困った」解決テク【調乳編】

・枕元に調乳セットを用意する
thinkstock (138237)

夜中に泣いたらすぐに授乳できるよう、哺乳瓶・粉ミルク・お湯を枕元にスタンバイ!おむつや汗をかいたときの着替えも用意しておくと尚良いでしょう。
・ペットボトルに湯冷ましを入れて冷蔵庫で冷やしておく
thinkstock (138243)

少なめのお湯でミルクを溶かし、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいた湯冷ましを加えて調乳。ミルクを冷ます時間が短縮できて、素早く授乳校ができます。
・スティックタイプの粉ミルクを使用する
thinkstock (138251)

夜中寝ぼけていると、ミルクの量がわからなくなったり、ミルクをこぼしてしまうことがあります。夜中はスティックタイプの粉ミルクを使用することで一気にラクになります。

夜中の授乳の「困った」解決テク【洗浄・消毒編】

・哺乳瓶は翌朝まとめて洗う
thinkstock (138255)

夜は眠くて能率が悪いので無理せず、飲み終わった哺乳瓶は翌朝まとめて洗うのもありです。あらかじめ哺乳瓶を多めに用意しておくと夜中に困りません。
・水を入れて置いておく
thinkstock (138256)

使い終わった哺乳瓶は軽くゆすいでから水を入れておけば、ミルクがこびりつきません。後で洗うのがラクになります。

20 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧