2023年11月7日 更新

【ダイエット漫画】血糖値の上昇を抑えるのには、かかと落としが有効!?

食後に急上昇する血糖値をコントロールするのに最適な「かかと落とし」についてご説明します。とっても簡単なのでお子さんと一緒に始めてみませんか?

▼登場人物

 (364719)

▼前回のお話し

13話

ダイエットを開始して3ヶ月目。
主人が私のためにダイエット情報を仕入れてきてくれました。

「血糖値の上昇を抑えるのに
かかと落としをすると効果があるらしいよ」


…は?かかと落とし…???
 (364724)

格闘技の足技…のことではありません
 (364726)

かかと落としは、別名カーフレイズと呼ばれ、ふくらはぎ(ヒラメ筋)を鍛えるトレーニングのことです。

【かかと落とし(カーフレイズ)やり方】

①背筋を伸ばし、足を肩幅に開いて立ちます。
②かかとを高く上げた「つま先立ち」の姿勢から、一気にかかとをストンと下ろすだけ!
これを30回程度繰り返します。
(30回以上が効果的と言われていますが、5回など少ない回数から徐々に慣れてください)
転倒しないように壁など何か支えながらでも、椅子に座りながらでもOKです!
 (364736)

かかと落とし(カーフレイズ)は、食後5分以内にやるのが効果的なようです。

食べてすぐに寝たら牛になる…なんて言葉がありますが、
食後は血糖値が急上昇するので、安静にしていると脂肪が蓄えられてしまうんですよね。
食後すぐに運動をすると血糖値の上昇を抑える事ができます。

運動であればスクワットでもウォーキングでも何でも良いような気がしますが、
かかと落としがオススメなのには、ちゃんと理由があるのです。
28 件

この記事のライター

まる美♡公認ママサポーター まる美♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧