2019年5月31日 更新

ママのお悩み解決に導いてくれる絵本 ~友達づくり編~

子育てママたちからよく聞くお悩みの中から、お子さんの“友達づくり”にお悩みを抱えているママにおすすめの絵本を紹介します。

gettyimages (185188)

現代社会では、子育て世代の核家族化が進み、ママやパパ、周囲の大人としか接したことがなく「友達の作り方がわからない」という子どもが増えているんだとか。そのため“一緒に遊びたい”という気持ちが相手に伝わらず、悩んでしまう子もいます。今回はそんなお子さんの友達づくりにお悩みを抱えているママにおすすめの絵本を紹介します。

ひとりぼっちのかいぶつと いしのうさぎ

 (185196)

昔、みんなが逃げ出すほど、みにくいかいぶつがいた。見かけはこわくても、やさしい心の持ち主なのに…。「泣いてしまいました」という声が多く寄せられている、ぜひ手にとってゆっくり味わってほしい一冊。読み終わったら、心がじーんとしているはずです。

モモンガくんとおともだち

 (185193)

いつも高い木の上から、お友だちが遊んでいるのをみているだけのモモンガくん。「あそぼうってこえをかけてごらん」と言われても、最初の一歩がふみだせません。『モモンガくんとおともだち』は、引っ込み思案な子どもの背中をそっとおしてあげる両親の励ましや、新しい友達を迎え入れる動物たちの優しさをあたたかく描いた絵本です。

まとめ

gettyimages (185201)

子育て中は様々なシーンでたくさんの悩みにぶつかることがあります。そんなときは、お悩み解決方法のひとつの手段として“絵本”に頼ってみてはいかがでしょうか?


15 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧