2019年5月30日 更新

ママのお悩み解決に導いてくれる絵本 ~入園・入学編~

子育てママたちからよく聞くお悩みの中から、今回は“入園・入学の不安”にお悩みを抱えているママにおすすめの絵本を紹介します。

gettyimages (185169)

子どもにとって初めての入園・入学は、ママから離れ、慣れない場所で過ごす恐怖感に不安を感じてしまいます。今回はそんな入園・入学に不安を抱えているお子さんのママにおすすめの絵本を紹介します。

ねずみのでんしゃ

 (185172)

絵本『ねずみのでんしゃ』は、明日から始まるねずみたちの「ちゅーがっこう」に行きたくない7つ子の子どもたちのために、お母さんが“電車ごっこをしながら行く”ことを思いつくお話です。この絵本がきっかけで楽しく行けるようになった!との声も多数ある一冊です。

えらいこっちゃのようちえん

 (185176)

今日から幼稚園。幼稚園ってどんなところ?初めてのバス、初めてのトイレ…。家とのちがいにびっくり戸惑う主人公が「えらいこっちゃー」と乗り越えていくお話。新入園にぴったりの一冊です。

がっこうだって どきどきしてる

 (185179)

はじめて新しいクラスに入るとき、新しい学校に行くとき、子どもはみんなどきどきして、ちょっぴり不安を感じるものですが、実は学校のほうも不安で心配でしかたなかったとしたら…!?子どもたちといっしょに少しずつ「学校って、もちろん楽しいことばかりじゃないけど、でもやっぱり楽しいかも」と思えるようになるまでを、不安な心によりそって描かれています。

20 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧