2019年8月30日 更新

女性が気になる夏のお悩み解消!汗の臭いを防ぐデオドラント生活のポイント

いやな臭いを防ぐには、早いうちからデオドラント対策を行うことがポイントです!女性が気になる汗の臭いを防ぐデオドラント生活のポイントをまとめました。

thinkstock (154939)

女性にとってはデリケートなお悩みでもある汗の臭いが気になる季節になりました。いやな臭いを防ぐには、早いうちからデオドラント対策を行うことがポイントです!そこで今回は、汗の臭いを防ぐデオドラント生活のポイントをまとめました。

皮膚を清潔に保って雑菌の繁殖を抑える

thinkstock (154954)

汗自体には本来臭いはありませんが、そのままにしておくと皮膚の雑菌が繁殖して嫌な臭いを放ちます。まずは清潔を第一に心がけるのがポイントです。

<意識したいポイント>

・汗をかいたら放置しないでぬれタオルや市販の汗拭きシートなどで気になる部分をこまめに拭き取りましょう。

・制汗剤やデオドラント剤は、必ず汗を拭きとり、皮膚を清潔にしてから使いましょう。

・吸収性、乾燥性の高い下着を着用したり、汗とり用シートなどを利用して、シャツなどに汗をしみこませないようにしましょう。

汗をかいて汗腺を鍛える

istockphoto (154960)

汗をかかない生活をしていると汗腺の働きが鈍くなり、それが汗を臭くしている要因ともいわれています。汗をかく頻度を増やして汗腺を鍛えましょう。

<意識したいポイント>

・週に2~3回は運動を行い、積極的に汗をかくようにしましょう。

・シャワーだけでなく、ゆっくり湯船につかるなどしてしっかり汗をかき、汗腺を鍛えるよういしましょう。足浴や半身浴でもOKです。

食事を見直して臭いを防ぐ

thinkstock (154968)

肉料理や乳製品を食べ過ぎると、臭いの元となる成分の分泌が増えるといわれています。食べ過ぎには気を付けるなど、臭いを抑えるためにバランスの良い食生活をこころがけましょう。
22 件

このまとめのキュレーター

ひまわり ひまわり

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧