2019年9月2日 更新

この季節だからこそ楽しめる旬の食材「そら豆」を使っておいしいおつまみを作ろう!

春には、いろいろな種類の豆が揃います。今日はそら豆を使っておいしいおつまみを作りましょう!

お豆が美味しい季節♪

 (26262)

グリンピース、そら豆、さやいんげん、スナップえんどう。

お豆が、おいしい季節になりました。

お豆は、一年中スーパーで売られていますが、旬の今は、やっぱりおいしさがちがいます。
豆ご飯、卵とじ、ひすい煮、豆を使った料理はたくさんありますが、ほんのり甘いこの季節の豆を楽しみたいのならシンプルな料理が一番。

そら豆を使って何を作ろう?

 (26263)

あれもこれもといろいろな豆類を買い込み、さて何を作ろうかな?

そんなときは、まず冷蔵庫の中を覗き込みます。パックの中に半分ほど残った生クリームがあります。
これは早く使い切らないと・・・。

そこで今回はそら豆を使ってフランを作ることにしました。

これはソラマメを生クリームで作った生地で包み込んで焼くだけという簡単なもの。ふんわりとした軽い口当たりなのでおかずというよりも、前菜という感じです。

ワインのおつまみにしてもいいかもしれませんね。

おすすめ!「そら豆のフラン」レシピ☆

 (26264)

★ソラマメのフラン★

【材料】(6センチのココット4個分)
     
・ソラマメ(さやから出したもの)3カップ
・卵2個 ・生クリーム120ml
・塩小匙1/4 ・コショウ少々

【作り方】
  
1. オープンを180度に温めておく
     
2. ソラマメは塩を入れた熱湯でゆでて水気をきり、薄皮をむいておく

3. ボウルに卵をときほぐし、生クリーム、塩、コショウをを入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

4. ココットにソラマメをいれ、ここに3を流しいれる

5. オープンで焼く15分ほど焼く。竹串をさしてフラン生地がついてこなければ出来上がり。熱いうちに食べましょう!

おすすめ絵本♪

今日のおすすめは「そらまめくんのベット」です。

そらまめくんの宝物はふわふわのベッド。だからだれにも貸してあげません。
ところが、そのベッドが突然なくなってしまったのです……。

愉快なそらまめくんの楽しいお話。
頭に黒いすじのある、楽しい形のそらまめくん、ぷちぷちとした小さなグリーンピースくんなど、色も形もかわいらしいおまめくんたちが登場しますよ。
14 件

このまとめのキュレーター

オアシス オアシス

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧