2016年11月24日 更新

【専門家アドバイス】食育:離乳食のおいしい作り方

普段どんな離乳食を与えていますか?銀座のプロが本格簡単離乳食のレシピをアドバイス!

普段どんな離乳食を与えていますか?

当プロジェクトが3歳以下の子供を持つママ1000人にアンケートを実施しました。

普段の生活の中で、子どもにどんな離乳食を与えていますか?
 (13543)

結果は、旬のものを食べさせる、同じ食材でも味を変える…という答えの一方、どんなことをすればいいのか分からない…という答えもあります。
生活の中で、「離乳食」について悩んでいるママがいることが分かりました。

美味しさの発見を繰り返す体験が重要

この悩みにアドバイスしてくれたのは、「銀座」にある和食料理「あて」。
 (13547)

四季厳選食材をつかい、一期一会のおもてなしで楽しませています。店主の市村堅太郎さんは、機内食・レストランの幼児メニューなども監修しています。
◆食育基本法というのはご存知ですか?
日本の法律で「食育基本法」というものがあります。この食育とは、健全な食生活や伝統的な食文化、自身の健康の確保…など、「食」についての習慣や知識、判断力を学ぶ取り組みのことをいいます。
 (13550)

その中では、離乳食から美味しさの発見を繰り返す体験をさせることが重要だといわれています。

離乳食のおいしい作り方

メニューは、ダシにこだわった「白身魚のおかゆ野菜あんかけ」です。
 (13555)

まずは、白身魚の五倍粥をつくります。
◆白身魚の五倍粥の作り方
33 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

【プロの食育レシピ】鯛粥の野菜あんかけ

【プロの食育レシピ】鯛粥の野菜あんかけ

本格和食のプロが教える離乳食レシピ。
元気ママ公式 | 1,199 view
【プロの食育レシピ】離乳食パクパク期に、ベジタブルごはん

【プロの食育レシピ】離乳食パクパク期に、ベジタブルごはん

極上の土鍋ごはんが味わえる、代々木上原の和食土鍋ごはん「おこん」小栁津大介(オヤイズダイスケ)の極秘土鍋ごはんレシピを大公開! お菓子感覚で食べられる野菜ごはんレシピ!
元気ママ公式 | 1,070 view
【プロの食育レシピ】離乳食モグモグ期に、親子でおしゃれトマトリゾット

【プロの食育レシピ】離乳食モグモグ期に、親子でおしゃれトマトリゾット

極上の土鍋ごはんが味わえる、代々木上原の和食土鍋ごはん「おこん」小栁津大介(オヤイズダイスケ)の極秘土鍋ごはんレシピを大公開! 親子でおしゃれイタメシ♪
元気ママ公式 | 940 view
【専門家アドバイス】食育:こ食について

【専門家アドバイス】食育:こ食について

子どもと一緒に食事をしていて困ったことは?核家族化や働くママも増え、子どもと一緒に食事が出来ない等の悩みを抱えるママ。子どもに食に興味を持たせる方法をアドバイス!
元気ママ公式 | 455 view
【パクパク期】鮭チャーハン

【パクパク期】鮭チャーハン

調理時間10分!1歳からの離乳食完了期にオススメなひとつです。
jun-chan | 775 view

カテゴリー一覧