2019年8月26日 更新

子どもが片づけられる仕組みを考えよう!『おかたづけ育®』で子どもグッズ収納

自分で登園の準備をする、自分でおもちゃを片づける…『おかたづけ育®』では、片づけだけでなく、子どもの自主性も伸ばします!

園グッズやおもちゃ、絵本など、放っておくと部屋中に散らかってしまう子どもグッズ。
インテリアを邪魔しない、ママの片づけの時間が減るように、子ども自身が片付けられる仕組みを考えてみませんか?
「お片づけを通して、自分のことを自分で決める心を育むこと」=『おかたづけ育®』で子どもは成長&ママは家事がぐっと楽に♪

整理収納アドバイザーのEmiさんがお手本!Instagram
子どもと一緒に考え、楽しみながら『おかたづけ育®』を身につけていきましょう!

1ジャンル1ボックス

おもちゃ

Instagram (109566)

おもちゃは、取り出しやすくて戻すときもストレスのないオープン収納で、1つのボックスに入れるのは1種類に限定。
どの種類のおもちゃが入っているのかすぐ分かるように、ボックスにはおもちゃの写真でラベリングを。
「持ち運べる」「見つけやすく、片づけやすい」「管理が簡単」です。
おもちゃがいっぱいになったら、「いる・いらない」の判断は子ども自身にしてもらいましょう。「捨てるもの」を選べない場合は、「これからも使いたいもの」を選んでもらってみては?

身支度ロッカー

Instagram (109587)

着替えや下着などの園グッズもオープン収納にすることで、迷わず子ども自身で必要なものを選び取ることができます。
アイテムのシールでラベリング♪ボックスは同シリーズで揃えることで、オープンでもスッキリ見えますね。

自分専用のかごを用意する

Instagram (109603)

おもちゃ以外の、自分ひとりだけの特別なものを収納する「Myかご」を用意して、管理は本人にお任せ!
ちらっと覗けば、子どもが今何に興味を示して、何を大切にしているのかが分かりますね。
ぜひ、みんなが集まるリビングに、パパ用・ママ用など、家族人数分の「Myかご」のご用意を!

26 件

この記事のライター

たつかわひな たつかわひな

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧