2019年8月28日 更新

基礎体温を管理しよう!体温計を選ぶ際のポイントは?おすすめ婦人体温計5選

妊活中の方をはじめすべての女性の健康管理に役に立つ“基礎体温の管理”。体温計を選ぶ際のポイントは?最新おすすめ婦人体温計5選をご紹介します。

 (88835)

妊活中の女性だけでなく、ダイエットや美容のためなど、すべての女性の健康管理にも役に立つのが“基礎体温の管理”です。

基礎体温の管理を始めるには、まず「婦人体温計」を準備する必要があります。しかし基礎体温計といっても種類がたくさんあり、どれを選べば良いか迷ってしまいませんか?

そこで今回は、婦人体温計を選ぶ際のポイントと人気のおすすめ婦人体温計5選をご紹介します。

婦人体温計を選ぶ際のポイント

1. 測定方法は実測式?予測式?
 (88838)

基礎体温計の測定方法は、実測式と予測式の2種類あります。5~10分程かけて正確な体温を測定できるのが「実測式」わずか数十秒で5~10分後の体温を測定できるのが「予測式」です。

それぞれのメリット・デメリットとしては、実測式は正確な体温を測定できますが、時間がかかります。逆に予測式は短時間で体温を測定できますが、実際の体温とは誤差がある場合もあります。

実測式・予測式どちらの測定方法にも対応した婦人体温計も多く販売されているので、自分の生活スタイルに合うものを探してみてください。
2. 記録方法
 (88837)

基礎体温は毎日継続して計測し、記録することが大切です。最近の婦人体温計には、計測の記録を保存したり、自動的にグラフを作成し、生理日や体調などをメモできる多機能なものもあります。

生活スタイルや価格などのバランスを考えて、どのような記録方法が自分に合うのかも考えてみて下さい。

人気商品ピックアップ!おすすめ婦人体温計5選

1. テルモ 電子体温計 ウーマンドシー C531

テルモ 電子体温計 WOMAN℃

1,850
測定方法:予測検温/実測検温兼用
検温時間:予測検温 約20秒/実測検温 約5分
カラー:ピンク/グリーン
速いから毎朝ラクラク!平均20秒のスピード測定(※予測式)が可能な婦人体温計です。本体とケースは丸ごと水で洗えるので、いつでも清潔に保てるのもポイント。

バックライト液晶機能が搭載されていて、暗いところでも測定値が確認できます。
2. 森下仁丹 メディケア 婦人用体温計MTL1622

森下仁丹 メディケア 婦人用体温計

1,180
測定方法:実測検温
検温時間:約5分(平均90秒でも測定可能)
29 件

このまとめのキュレーター

hanako♬” hanako♬”

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧