2019年8月30日 更新

目的別!効果的なサプリメントの選び方&飲み方

サプリを試したいけど、種類が多すぎてどれがいいのかわからない…そんなあなたに、自分に本当に必要なサプリを選ぶポイントをご紹介!

thinkstock (138531)

話題の成分が配合されたサプリメントが続々と発売されていますが、サプリメントは優先順位を守って摂取しないと効果が得られないことをご存知でしょうか?
サプリを試したいけど、種類が多すぎてどれがいいのかわからない…そんなあなたに、自分に本当に必要なサプリを選ぶポイントをご紹介!
自分には何の成分が必要なのかをよく知った上で、上手にサプリメントと付き合っていきましょう。

ビタミンとミネラルが最優先!

thinkstock (138491)

現代の日本人の食事は、カロリーは過剰でありながらカロリー代謝を促すビタミンとミネラルが不足している状態だといわれています。
ビタミンとミネラルをベースサプリとしてとることで、まずは代謝の底上げの準備を!

たんぱく質、脂質、炭水化物の3大栄養素に、ビタミンとミネラルを加えたものを5大栄養素といいます。ビタミン、ミネラルは体内で合成することができないため、食事やサプリメントで補う必要があるのです。

ビタミンとミネラルが一緒になったマルチタイプは、必要分を偏りなくとることができます。1日1回の摂取なら、活動がはじまる朝にとるのがおすすめです!

食物繊維、レシチン、DHA・EPAも外せない!

gettyimages (138496)

和食を食べ続けてきた日本人は、欧米人とは違う独自の食歴と代謝システムを持っているため、和食に多い栄養を補うことも必要です。
レシチンはたんぱく源である大豆などに含まれる成分。DHAとEPAはさばやいわしなどの青魚に含まれるオメガ3系の脂質です。また、食物繊維は第6の栄養素とも言われています。
レシチンは、日本人に馴染みの深い大豆由来のものがおすすめ。DHAとEPAは相互にはたらくので一緒にとれるものを選ぶといいですね。
レシチン、DHA、EPAは夕食後に、ファイバーは食物繊維は毎食とるのが効果的です!
38 件

このまとめのキュレーター

みっちー みっちー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧