2019年8月30日 更新

要注意!ダイエットの落とし穴 ~基本からダイエットを見直そう~

もしかしたら今あなたがしているダイエット方法は、健康に悪影響を与える恐れがあるかも!注意したいダイエットの落とし穴とは

thinkstock (156334)

どうしても「すぐに痩せたい」「体重を落としたい」と、短期間でダイエットを行ってしまう人が多くいます。しかし、体重ばかりに目を向けがちなところにダイエットの落とし穴があることを知っていますか?もしかしたら今あなたがしているダイエット方法は、健康に悪影響を与える恐れがあるかもしれません。

要注意!こんなダイエットは健康に悪影響も

・極端な食事制限や単品ダイエット
thinkstock (156337)

体に必要なエネルギーや栄養素の不足は、健康に影響を及ぼすだけでなく、基礎代謝を支える筋肉量まで低下し、リバウンドしやすくなります。また、りんごダイエットなど単品の食品を食べる方法も、栄養を十分に補えないため同じことになります。
・栄養補助食品やサプリメントに頼ったダイエット
thinkstock (156341)

しっかりと噛んで咀嚼することで、臓器が正常に機能して栄養素を吸収し、食欲中枢が正常に働くといわれています。栄養補助食品などに頼りすぎると、臓器の働きが低下したり、空腹が満たされないストレスから、過食を招く恐れも…。


・下剤などの薬品を使っている
thinkstock (156345)

一時的に体重は減りますが、脂肪が減るわけではありません。多用すると脱水症状や腸の機能低下を招く恐れもあります。

間違ったダイエットを続けると・・・

・精神的なトラブル
thinkstock (156332)

異常な食習慣により、脳が食欲をコントロールできなくなり、過食や拒食といった摂食障害を招く危険性があります。
26 件

このまとめのキュレーター

Lemon Lemon

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧