2020年9月8日 更新

『朝つめるだけ弁当』シリーズがベストセラーとなった小田真規子さんの超時短進化系つくりおきのレシピ本が発売!

「ほぼ朝作らないお弁当」の特徴は……?つくりおきのバリエが広がるレシピが満載!お弁当だけでなく、普段のごはんづくりにも大活躍の一冊です。

12年以上、つくりおきを研究してきた小田真規子さん。「忙しくて、つくりおきする時間がない!」という読者の声に答え、最新刊『つくりおきおかずで ほぼ朝つくらないお弁当』では、超時短の進化系つくりおきをご紹介しています。
 (239347)

「ほぼ朝作らないお弁当」の特徴は……?

 (239327)

1素材でできるシンプルつくりおき

メインもサブも1素材で作れるものがほとんど。まとめて週末につくりおくのもストレスフリー!
鶏モモのレンジ蒸し

鶏モモのレンジ蒸し

ほったらかしOKのレンチンつくりおき

簡単なのに見た目も味も大満足!他の作業と同時進行できます。
鶏モモ肉とタマネギのトマト煮

鶏モモ肉とタマネギのトマト煮

冷めてもおいしい揚げ物のつくりおき

揚げ物は冷めるとかたくなったりバサつきがちですが、ひと工夫すればつくりたてのおいしさが保てます!
鶏胸のやわらかナゲット

鶏胸のやわらかナゲット

いつもある食材1つで簡単つくりおき

食材1つなら手間もかからずそのままでも食べられて、アレンジも自由自在です!
 (239335)

時間にも気持ちにも余裕が生まれるお弁当づくり

とくにおすすめなのは「1素材でできるシンプルなつくりおき」です。「鶏モモのレンジ蒸し」「鮭のめんつゆ漬け」など、シンプルなつくりおきを2、3品つくっておけば、アレンジしながら使い回せるので、少ない品数でもマンネリ化しません。

時間にも気持ちにも余裕が生まれます。あとは簡単なサブおかずが1、2品あれば、あっという間にお弁当が完成!これなら朝はほぼつめるだけ。忙しいときも負担にならずに続けられます。

ほかにも、「ほったらかしでOKのレンチンつくりおき」「冷めてもおいしい揚げ物のつくりおき」「火を使わない色別サブおかず」「いつもある食材1つで簡単つくりおき」など、つくりおきのバリエが広がるレシピが満載!お弁当だけでなく、普段のごはんづくりにも大活躍の一冊です。
 (239339)

22 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧