2021年7月21日 更新

忙しい時・やる気がでない時に!パパッとできてプチプラなレシピ<麺類編>

毎日のご飯作りはとっても大変!忙しい時ややる気が出ない時だってあるはずです。でも外食や中食はお金がかかる…。そんな時に覚えておきたい楽ちんで安価なレシピをご紹介しますので、ぜひ作ってみて下さい。

ご飯作りは「時間」が、外食&中食は「お金」がかかる!

gettyimages (269675)

全国のママさんたち、毎日ご飯づくりお疲れさまです。毎日ご飯を作っていると、仕事や子供のお世話で忙しく、「もう疲れてご飯作るの無理」「本当に時間がない!」という日もあるでしょう。筆者はわりと頻繁にそういう日があるのに加え、「作りたくないなー…」なんて料理に対するモチベーションが上がらない日もあります。
そんな時は、「外食や中食(お弁当やお惣菜)を利用してもいいんだよ」と言われますが、労力と引き換えにお金が出ていくため、そう頻繁には利用できないのではないでしょうか。大体の家庭がお金の管理もママですから、やりくりをするなど、別の頑張りが発生すると考えられます。
そんな時はあまり時間や労力を割かずに、簡単にかつ安価に作れるレシピがオススメです。今回は、我が家で人気の簡単メニューから「麺類」に絞ってレシピをご紹介します。

ツナおろしスパゲッティー

 (273169)

茹でたスパゲッティーに大根おろしとツナ、ポン酢をかけるだけでできるお手軽レシピです。お好みで大葉や海苔をトッピングしてもOK。我が家では、細めにざく切りしたレタスをスパゲッティーの周りに散らしてのせることもあります。サラダスパゲッティーっぽくて美味しいし、野菜も取れるのでオススメです。

こちらのレシピはサッパリしていて食欲がない時にもパクパク食べれちゃうので、これからの暑い季節にピッタリだと思います。スパゲッティーを多く茹ですぎて余った時には、ツナとマヨネーズと塩であえて翌日のサラダに添えると、一味違って喜ばれること間違いなしです♪
▼詳しいレシピはこちら

ちゃんぽん麺

 (273170)

フライパン1つで作れるため、洗い物が少なくて嬉しいレシピです。簡単なのに、野菜も魚介類もたっぷり摂れて栄養豊富なのもオススメポイント。こちらのレシピではスープを手作りしていますが、スープと麺がセットになっているものもスーパーに売っていますので、それを使うとさらに簡単になると思います。

また、レシピでは野菜も色々と入っていますが、種類を減らしたりカット野菜を使ったりすると、もっと楽になるでしょう。我が家では頻繁に食べないメニューなので、たまに作ると珍しさもあってとても喜ばれます。ぜひ作ってみて下さい!

▼詳しいレシピはこちら
26 件

このまとめのキュレーター

へびいちご へびいちご

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧